最近の値上がり祭りで改めて思う”増配”の大切さについて

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

給料以外は値上がりする、今日この頃。

 

出費が増えて嫌になりますね。

 

インフレのニュースを見ていると配当金投資をしている私は改めて”増配”は大切だなって思いました。

 

インフレによって紙幣の価値が減っています。

紙幣の価値が減っていると言うことは、高配当だけど増配しない銘柄は事実上の減配をしていると言って過言ではないです。

将来は配当金生活で優雅に遊んで暮らしたいと思っているので、毎年のように収入減少していてはいずれは生活ができなります。

 

今までなら日本はデフレだったので、インフレによる出費が増える心配はなかったのですが…そうも言えなくなってきましたね。

 

スポンサーリンク

増配してくれれば収入が増えますのでインフレにも負けずに、配当金で遊んで暮らせます(笑)。

 

今までは配当利回りの高さを重視して銘柄選定をしていましたが、今後は配当利回りよりも増配を重視して銘柄選定をしていこうと思います。

 

また、株式市場全体が下落しているときにインデックス投資で積み上げた資産を切り崩していくのは、私には不向きな出口戦略だと思いましたのでインデックス投資はポイントでの投資だけで運用していこうと思います。

 

現在の下落相場にインフレと今後の資産運用においていい勉強になっています。

まだまだ、FIRE達成までの道のりは遠いですが色んな経験を積み臨機応変に対応できるように学んでいけらと思います。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました