老後生活の準備はつみたてNISA・iDeCoだけで十分か?

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

経済やら政治やらなんやらで老後生活が不安視する人が多い、今日この頃。

 

老後生活のためにつみたてNISA・iDeCoを始める人もいますが、つみたてNISAとiDeCoだけで老後生活への準備は十分か?

 

1日分のなにか
1日分のなにか

ダメです。

 

マジでダメです、ダメダメです。

 

なぜダメかと言う理由はの1つは、いくらお金があっても生活費の支出が多ければ意味がありません。

 

資産形成は老後生活に向けての準備で重要なことですが、適当に『月に○○万円をつみたて投資すれば大丈夫だろう…。』と、計画性が無い運用ではダメです。

月の出費+予備費を計算してつみたて投資をしていかないと、将来の老後生活において生活費が足らなくなり老後破産する恐れがあります。

 

 

将来、老後破産しないために完璧な計画は必要ありませんので、今の生活費などを見直して資産形成の計画を立ててください。

 

  

スポンサーリンク

 

また、お金も大切ですが健康であることも大切です。

 

どれだけ資産があっても資産を使う元気がなければ意味がありません。

それに病気になっていたら、治療費がかかり治療費のせいで生活が困窮する恐れが出てきます。

 

体は最大の資本です。

健康第一に気をつけてください。

 

スポンサーリンク

 

老後の生活のためにつみたてNISA・iDeCoで資産形成することはいいことですが資産拡大だけではなく、収支の把握と将来についての計画を立てること。

そして、せっかく貯めた資産を無駄にしないために元気な体作りをして人生最後までエンジョイできるように健康には注意しておいた方がいいです。

 

後は、人生楽しむための趣味を作り最高の人生だった言えるように人生辛いこともありますが、負けじと頑張って楽しんでいきましょう!!

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました