減配続きのHDVの今後の運用どうするか?

スポンサーリンク
株式投資
スポンサーリンク

株価の値動きは悪くないけど、肝心の配当金が減配続きのHDV。

コロナショック時までは調子よかったのになぁ~

 

 

HDVの保有目的は株価よりも配当金目当ての人が多いと思いますので、こうも減配が続くとHDVの売却を検討する人も多いと思います。

私もHDVを79株ほど保有していますが、 

 

1日分のなにか
1日分のなにか

まだ、HDVは売りません!!

 

現在、私の保有して入るHDV含み益が20%前後あり、今年の下落相場の中で資産額減少をしないように支えてくれている銘柄です。

私の目的が資産額ではなく受取配当金額を重視していますが、評価益のマイナスばかり見ていたくないのでHDVは精神安定剤てきなポジションにいますのでHDVはまだ売却をしません。

 

スポンサーリンク

 

また、仮にHDVを売却したとしても代わりに投資する銘柄がありません。

 

HDVとよく比較される高配当ETFのVYMSPYDはHDVと同じで株価下落せずに買い時ではなく、超高配当ETFのXYLDQYLDなどのカバードコール戦略ETFは今はいいですが、将来性が低いのでポートフォリオの割合はほどほどにしたいと思っています。

つまり、HDVから乗り換えるETFが現在思い当たらないんですよ。

 

HDVを売って現金にしておくよりも減配しているとは言え3%前後の配当金はありますので保有して配当金を受け取った方がいいと思っています。

 

まぁ、SCHDが日本の証券会社でも取扱い開始したらHDV、即売却しますけどね(笑)。

 

スポンサーリンク

 

しかし、HDVの買い足しはしません。

株価上昇+ドル高で買うための資金が高く、利回りもあまり美味しくないので売却はしないけど買い足しをする気にはなれない状況です。

 

以前のように人におすすめできるほどの魅力は今のHDVなく積極的に投資をしたいとは思えませんからね。

 

HDVの保有について結論を言わせてもらうと”代わりになるETFを見つけるまではそのまま保有して放置”になります。

最近の荒れ相場で下手に動きまわりたくないってのが本心ですけどね(笑)

 

相場が落ち着いたときの状況に応じて、もう一度HDVの保有について考えなおそうと思います。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました