高配当ETF【VYM】、連続増配ETF【VIG】、超高配当ETF【QYLD】に100万円投資したら40年後にはどのETFがもっとも受取配当金額が多いのかシミュレーションして見た

スポンサーリンク
配当金生活シュミュレーション
スポンサーリンク

配当金投資するなら投資先として候補に上がる、高配当ETF【VYM】、連続増配【VIG】、超高配当ETF【QYLD】。

この3つのETFの内で、どのETFが将来的に配当金を受け取れるのだろうか…と、考える人も多いと思います。

私もそう考える内の1人です(笑)

 

今回は、高配当ETF【VYM】、連続増配ETF【VIG】、超高配当ETF【QYLD】に100万円投資したら40年後にはどのETFがもっとも受取配当金額が多いのかシミュレーションして見ました。

 

この記事は配当金生活、配当金投資の参考になる記事ですので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

【VYM】、【VIG】、【QYLD】、100万円投資したら40年後にはどのETFがもっとも受取配当金額が高いかシミュレーションして見た

ETFの紹介とシミュレーション内容

シンボルVYMVIGQYLD
名称バンガード
米国高配当株式 ETF
バンガード
米国増配株式 ETF
グローバルX NASDAQ100
・カバード・コール ETF
経費率0.06%0.06%0.60%
決算回数4回4回12回
分配金利回り2.92%1.81%12.00%

ETFの解説記事一覧

【VYM】バンガード 米国高配当株式 ETF

【VIG】バンガード 米国増配株式 ETF

【QYLD】グローバルX NASDAQ100・カバード・コール ETF

 

シミュレーション内容

・VYM、VIG、QYLDの過去の増配率で計算して配当利回りを計算しています。

・QYLDは増配率が不安定なETFのですので増配率は0%で計算します。

・VYMとVIGは過去10年間の平均増配率で計算します。

  • VYM:8.77%
  • VIG:9.02%

投資元本は100万円で再投資無しの場合で計算しています。

・税金に関しても計算に入れていません。

 

※注意事項

40年間の受取配当金額を計算していますが過去のデータを参考に計算したものです。

このシミュレーション通りになることはありませんし、計算方法によっては数字が変わってきます。

あくまでも参考までに見てください。

画像は見にくいと思いますが拡大して見てください。

 

スポンサーリンク

受取配当金額のシミュレーション

シミュレーション、10年目

 

10年では、受取配当金額も配当利回りもQYLDが優勢になっています。

しかし、VYMは配当利回り6%以上と成長していますので、QYLDを抜くのも時間の問題かと思います。

VIGは増配率は高いですが、元の配当利回りが低いこともあり10年でやっと高配当ETFレベルの利回りになっています。

 

さて、20年後はどうなるか?

 

シミュレーション、20年目

 

18年目にしてQYLDの配当利回りはVYMに抜かれました。

VIGも配当利回りは9%越えとQYLDをそろそろ抜く勢いで成長しています。

20年で利回りでは追い抜かれ出したQYLDですが、受取配当金額はVYMと比べて100万円近く差があり、VIGとは150万円ぐらい差をつけています。

 

さて、QYLDの天下はいつまで続くか?

スポンサーリンク

シミュレーション、30年目

 

30年目でついにVYMの利回りと合計の受取配当金額がQYLDを追い抜きました。

VIGも23年目でQYLDの利回りを抜きましたが、30年ではQYLDと受取配当金で120万円ぐらいの差をつけています。

こうやって計算した場合、QYLDって凄いETFだなって思います。

 

さて、最後の40年目はどんなことになるか。

 

シミュレーション、40年目

 

37年目でついにVIGがQYLDを合計の受取配当金額がQYLDを抜きました。

VYMはダントツの成績になりました。

老後資金2000万円問題は年間66万円ぐらい不足した結果なると言われていますので、このシミュレーション通りにもしもVYMが成長してたら20歳のときにVYMを100万円分購入したら老後資金問題解決になります…そんな世の中は甘くないですけどね(笑)

 

このシミュレーションはQYLDは増配無しで計算していますが、VYM、VIGで利回りを抜くだけでも数十年の月日が必要だっとことから、利回り10%以上の凄さがよくわかりますね。

スポンサーリンク

まとめ

1日分のなにか
1日分のなにか

結論:40年後はVYMの圧倒的に勝ち!!

 

20歳~40歳代でFIREなど早期退職を考えずに老後資金のことを考えるならVYMだけでいいですね。

 

VIGは配当金よりも株価上昇を期待した方がいいETFですので悪い投資先ではありません。

ただ、器用貧乏な面はありますけどね(笑)

 

将来性ではQYLDは弱いですが、直近20年ぐらいはQYLDが優秀です。

短期ならQYLD、長期ならVYM…配当金投資をするならこの2つを組み合わせて見るのも良さそうですね。

 

今回のシミュレーションは私が簡単に計算しただけのものです。

税金、配当金再投資をしたり、株価を考慮したり、今後の増配率の変化で結果は大きく変わります。

あなたの今後の投資方針の参考に程度に見て頂ければと思います。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました