【配当金生活】SBI証券の高配当投資信託で毎月分配型ポートフォリオ作成

スポンサーリンク
初心者必見!!長期投資で役立つ知識
スポンサーリンク

SBI SCHD誕生により、配当金投資の注目度が上がっている気がする、今日この頃。

 

SBI証券より、たくさんの投資信託があると、どれにしようか迷いますよね。

 

今回は、SBI証券の高配当投資信託で毎月分配型ポートフォリオ作成を考えて見ましたので、今後のポートフォリオ作成の参考にして頂ければ幸いです。

 

YouTubeもやっています。

動画もよろしくお願いいたします↓↓

 

SBI証券の高配当投資信託で毎月分配型ポートフォリオ作成

SBI証券の高配当投資信託ですが、下記のファンドが2024年11月22日現在でのラインナップになります(SBI SCHDの取扱いはまだですけどね)↓↓

 

※SBIグローバルアセットマネジメントのホームページより引用

 

SBI V シリーズや信託報酬格安のアクティブファンドに債券・REITと個性的なのではなく、基本的な投資信託が並んでいます。

この上記の中から、私の独断と偏見で選んで、毎月分配型のポートフォリオ作成しました。

 

参考程度までに見て頂ければ嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

株式100%、その①定番ポートフォリオ

株式100% その①定番ポートフォリオ

  • SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)
  • SBI・V・米国高配当株式インデックス・ファンド(年4回決算型)
  • SBI欧州高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)

分配金利回り4.13%

 

SBI証券の高配当投資信託の定番の毎月分配型ポートフォリオとして、全世界株式に投資をしたポートフォリオになります。

欧州高配当の投資信託が設定されたときぐらいに、たくさんの情報配信している人が言っていた、ポートフォリオになります。

個人的には、欧州高配当ファンドが微妙だと思っているのと、米国株は新しく誕生するSBI SCHDの方がいいと思うで、おすすめしませんけどね(笑)

 

利回りは4%以上と高く、分散投資はきちんと出来ているポートフォリオなので、投資初心者・投資歴が浅い人のポイントでも活用して、配当金投資の勉強用のポートフォリオとしてはいいかと思います。

 

株式100%、その②米国株中心のの高配当投資

株式100% その②米国株中心のの高配当投資

  • SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)
  • SBI全世界高配当株式ファンド(年4回決算型)
  • SBI・S・米国高配当株式ファンド(年4回決算型)

分配金利回り3.82%

 

私がSBI証券の高配当投資信託で、配当金投資を運用しようと思うならで、選んだポートフォリオになります。

株式100%その①に比べると、少し利回りが低くなりますが、成長性はコチラのポートフォリオの方がいいと思います。

しかし、日本高配当ファンドと全世界高配当ファンドが、アクティブファンドであり、運用年数が浅すぎて、先行き不透明感があるのが問題点になります。

 

SBI SCHDが組み入れているので、どうにかカバーしてくれるとは思いますが…。

不安要素もありますが、利回りは高く、ある程度は成長性があると思うので、私が毎月分配型ポートフォリオを作成するなら、この3つのファンドで作成します。 

スポンサーリンク

資産分散投資をした「資産三分割法」

資産分散投資をした「資産三分割法」

  • SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)
  • SBI・J-REIT(分配)ファンド (年4回決算型)
  • SBI・iシェアーズ・全世界債券インデックス・ファンド(年4回決算型)

分配金利回り4.09%

 

資産分散、アセットアロケーションも考えて、ポートフォリオを作成するとコチラの内容が無難でいいと思います。

資産三分割法とは、資産を3つに分散投資をする運用方法です。

株式、不動産、債券の3つの資産に投資をした内容のポートフォリオにすることで、色んな経済状況によるリスクを減らすことが目的のポートフォリオになります。

 

 

この記事のテーマを”毎月分配型ポートフォリオ”にしたので、株式を日本高配当ファンドにしましたが、個人的には、SBI SCHDにした方がいいと思います。

日本株よりも米国株の方が優秀ですからね。

 

スポンサーリンク

 

番外編:全世界株式+全世界債

全世界株式+全世界債

  • SBI全世界高配当株式ファンド(年4回決算型)
  • SBI・iシェアーズ・全世界債券インデックス・ファンド(年4回決算型)

分配金利回り3.77%

 

番外編として、毎月分配型ポートフォリオではなりませんが、この全世界コンビのポートフォリオになります。

投資にあまり時間をかけたくない、でも配当金投資をして見たいって人におすすめです。

 

国別の分散投資を考える必要もなく、暴落対策に債券にも投資をしています。

上記の3つのポートフォリオよりも運用成績で劣る可能性が高いですが、放置で配当金投資をしたいと思うなら、この全世界コンビはいいと思います。

 

長期投資の株式投資は運用成績よりも入金力が大切ですからね。

投資に時間をかけるよりも、自分で稼ぐことを頑張りたい人にオススメのポートフォリオになります。

 

スポンサーリンク

まとめ

1日分のなにか
1日分のなにか

投資先を”決算月”では選ぶのはNG!!

 

「毎月分配型ポートフォリオ」って、題名に書いている記事を書いている奴が言うと、元も子もないのですが、株式投資での銘柄選定で重視するのは業績と運用成績です。

私も配当金は毎月のように降込んで欲しいと思いますが、現実はそれではダメです。

 

だって、ロクな投資先がない決算月がない月がありますからね。

 

”毎月分配型ポートフォリオ”…私も大好きでよく決算月も見ていますが、投資先は”決算月”ではなく”成績”がすべてです。

配当金生活をするときは、年間の受取配当金額で計算して生活するようにしてください。

 

YouTubeもやっています。

動画もよろしくお願いいたします↓↓

いいね・チャンネル登録をどうかよろしくお願いいたします!!

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

今後も頑張っていきますので、応援して頂ければ嬉しいです。

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました