若いうちは、投資をするべきか?浪費をするべきか?

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

資産運用をしているとよく言われる『若いうちは経験のために浪費をすべき。』、『若いうちから投資をするべき』…どっちが大切か?

 

1日分のなにか
1日分のなにか

両方です!!

 

ネットでは、『若いうちは、経験のために貯蓄などせずに、経験にお金を使うべき。』と、言う世論があります。

別に考え方は、人それぞれだと思いますけどね。

 

私としては、投資を優先させるべきか?経験のために浪費をするべきか?については、両方大切だと思います。

私は、年を取るに連れて、体力の低下に油物が食べれなくなってきたりと、若いうちにもっとやっておけばよかったと後悔することもあります…特に焼肉のカルビや霜降りを堪能しておけばよかった(笑)。

だからと言って、若いうちにもっとお金を無駄遣いせずにもっと早く、貯金なり投資をしておけば良かったなって思うこともあります。

20代から無駄な浪費をせずに投資をしておけば、多分、今頃はFIREできていた可能性があります。

 

つまり、『投資』、『浪費』のどちらを選んでも人生は後悔します。

 

偏った考えで行動すると失敗するいい例ですね。

 

YouTubeもやっています。

動画もよろしくお願いいたします↓↓

いいね・チャンネル登録をどうかよろしくお願いいたします!!

 

スポンサーリンク

 

『投資』、『浪費』の両立させるために、考えて行動するのが一番ベストだと思います。

ネットを見ていると、2択から1択しか選択しないような偏った考え方もいますけども、私から言うとその考え方が一番間違いだと思います。

 

人生を楽しみながら投資したっていいじゃないか。

 

30代でFIREしたいなと思うなら、20代から資産運用を始めないと無理ですし、無駄な浪費癖がついていたらFIREする難易度は跳ね上がります。

資産運用は早い方がいいんですけど、だからと言って貯金ばかりしても後で後悔が残るでしょう。

だから、『投資』と『浪費』を両立させるように頑張ればいいんですよ。

「二頭追うものは、一頭も得ず。」と言いますけども、私は2頭とも捕まえるために行動し、もし、失敗したとしても、それはそれでまた一興だと思います。

 

そもそも、後悔がない人生なんて不可能です。

 

ネットなど見ていると、やたらと人の人生にケチつけたり、「あなたのため。」と言い、自分の考えを押し付ける人もいますが、そんな意見は無視でいいと思います。

面倒くさい人の相手が1番の時間の無駄ですからね。

 

自分の将来設計にあった計画で、浪費を堪能させながら、投資もゆっくりしていけばいいと思います。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございます!!

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました