冷静になって考えた、サイドFIREを目指し、アルバイトで月10万円稼ごうという考えは実際には難しい話

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

セミリタイア、サイドFIREをするために、生活費の稼ぎを、資産収入&労働収入で生活するスタイル。

 

わたしもサイドFIREを目指して頑張っています。

 

この、サイドFIREをするために、よく例に上がる生活費の稼ぐ方法として、資産収入とアルバイトで月10万円ずつ生活費の20万円を稼ぐという考え方があります。

私もこの考えで、サイドFIREを目指していましたが、よく冷静になって考えると

 

1日分のなにか
1日分のなにか

アルバイトで月10万円きつくね?

 

全国平均だとアルバイトの平均時給は約1200円ぐらいですが、私が住んでいる田舎だと時給1000円ぐらいです。

時給1000円で、月10万円稼ごうと思うと労働時間は100時間…労働時間長くないですか?

1日5時間なら20日勤務が必要、1日4時間なら25日の勤務が必要になり、これをサイドFIREと言っていいのか?

 

これだけ働くなら、待遇や給料面などを考えたら正社員で働いた方が良いと思います。

確かにバイトだと会社員に比べて労働時間は減り、会社員に比べたら楽にはなると思いますが、いい年したおっさんのフリーターは、社会的にゴミ扱いされる可能性が高く、とてもストレスが溜まりそうです。

 

ホントにお金を稼ぐのって楽じゃないですね。

 

また、月10万円だと年収120万円になり、国民年金・健康保険の税制面で免除などが受けれない年収になってきます。

年収117万円の壁とはよく言ったものですね。

 

スポンサーリンク

 

バイトで月10万円だと、労働時間は長い、税金は高いと正直コスパが悪い生活です。

やはり、労働収入に頼るのではなく、個人で稼げる手段を作ったほうが効率は良いと思いいます。

副業で月10万円はそれはそれで難しいですけどね。

 

生活費が少し足りないときは短期バイトを探し、少しだけ働くぐらいが気軽でいいと思います。

最近だと、賛否両論ですが、短期バイトを紹介するサービスはたくさんありますからね。

 

なので、私はサイドFIREするなら、配当金+副業+たまに短期バイトで、生活費を稼げるようにしていこうと思います。

 

口で言うのは簡単ですが、実際は難しいです。

しかし、今、働いている仕事よりもやりがいはありますので、やれることはやって、サイドFIREを目指して頑張ります。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました