話題のニュース『新NISA積み立て予約、月2000億円規模に ネット証券5社』について思うこと

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

先日、『新NISA積み立て予約、月2000億円規模に ネット証券5社』と言うニュースがXで話題になっていました。

株式投資なんて、日本の1割~2割ぐらいの人しかしていないと思うと凄い金額ですね。

 

まだ、新NISAの積立設定しない人、これから新NISAを始める人がいると考えると、月の投資額はもっと増えます。

個人投資家が海外に投資をしている投資信託に投資することにより、日本のマネーが海外に流出すると懸念される意見もありましたが…。

 

1日分のなにか
1日分のなにか

前から、日本人投資家のマネーは海外に流出してましたよ。

 

これは、前から予測されていたことなので、騒ぐ必要がないと思います。

後、この海外に投資資金が流出することにより、更に円高になるとも予想されています。

 

 

しょうがないね。

海外…特に米国株の方が日本株より税制面で不利があっても魅力的だもん。

 

私も新NISAの半分ぐらいは、米国株に投資予定です(笑)

 

スポンサーリンク

Xでは「円が紙くずになるときがきた…。」など、不安を煽る意見もチラホラ見えましたが、そう思うなら、株式投資をするべきだと思います。

円がダメと思うならドルを持つのが防衛策だと思います。

 

”なにもしない”は、ただの愚策です。

 

また、海外への投資で儲けたお金を日本で使えば、ある程度は資金の流出問題は緩和されると思います。

米国株には、VYMやらVIGなど、配当金投資に向いている優秀な高配当ETFがあります。

それらに投資をして、受け取った配当金を日本で使えば、経済は回ると思います。

 

みんなで配当金投資をしよう(笑)

 

スポンサーリンク

 

個人投資家のマネーが海外流出の件は置いておいて、日本人が投資をする人が増えていることはいいことだと思います。

日本はこれから、人類史上最大の超高齢化国家になり、働き手が減り、税収が減ることにより、年金は減る、税金は上がる、物価は上がると今まで通りの生活は不可能になります。

 

もう一度言います、”なにもしない”はただの愚策です。

 

新NISAでの積立投資額は、危機感を覚えて行動する人が増えた証。

格差社会?

行動しない人と行動した人の間で差が生まれるのは当然です。

行動しない人と行動した人の資産が同じな方が不平等です。

 

将来、笑って過ごしたいと思うなら、文句を言うだけでなく、なにか行動するのがいいです。

 

私も将来、笑って過ごしたいので、来年から始める新NISAに全力投資をしていきます。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました