ゆうこりん式、資産運用術

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

一時期、「新NISAは政府の陰謀論説。」を唱えて、話題になった、ゆうこりこと小倉優子さん。

 

この話題の小倉優子さんが自身のYouTubeのチャンネルで資産運用の仕方について語っていたので、ここでまとめていこうと思います。

  

YouTubeもやっています。

動画もよろしくお願いいたします↓↓

いいね・チャンネル登録をどうかよろしくお願いします!!

 

ゆうこりん式、資産運用術

家計簿の管理の仕方

家計簿の管理は、マネーフォワードを使って家計簿を管理し、貯金に関しては収入の2割はするようにしていると言っていました。

 

すごく、無難でいいと思います。

 

毎月、収入の2割を貯金できると言うことは収支は黒字と言うことですので、破産することはありませんからね。

小倉さんの動画でも言われていませんでしたが、会社員の人でしたら給料から天引きで自動で貯金するように設定をしておけばいいと思います 。

 

予算を決める

小倉さんは、教育費など大切なことはケチっているわけではありませんが、きちんと無駄のないように子供のお金に関しても、しっかり決めているようです。

個人的に参考になったのは、特別な費用に関しての「特別な日はない。」と言うことで、自分へのご褒美は無しとのことです。

ちょっとした自分へのご褒美…場合によってはせっかくの節約が無駄になることもありますからね。

 

無駄な出費を省くと考えると言い考え方だと思いました。

 

スポンサーリンク

保険に関して

保険に関しては、長男の子が生まれた時は学資保険に入っていたそうですか、次の子供が生まれてきた時には米国社債の保険をかけるようにしたそうです。

個人的に保険じゃなくて、米国債券のETFでも買った方がいい気がしましたが、独り者おっさんには子育て事情はわかりません。

 

最近の資産運用をする場合、”保険”は不要論はありますが、人それぞれの考えなのですので、この件はそっとしておこうと思います。

 

株式投資はiDeCoに加入

小倉さんはiDeCoに加入しているそうです。

…新NISAは否定してiDeCoは、なぜOKなのか疑問ですね。

 

しかし、よく考えると小倉優子さんは間違いなく高収入だと思います。

収入が高いとiDeCoで受けれる税金控除枠は大きくなります。

また、遺族年金として子供たちに資産を残すことができます。

そして、タレント業には退職金はありませんので、iDeCoで老後資金を蓄えるのも悪い手段ではありません。

 

このことから、小倉優子さんのような方には、NISAよりもiDeCoの方が良いのかもしれませんね。

投資先は、全世界株と全米株式でポートフォリオを組んでいるそうです。

また、批判されそうな組み合わせですが、個人的には悪くないと思います。

スポンサーリンク

まとめ

1日分のなにか
1日分のなにか

新NISA政府の陰謀論なのに、iDeCoはなぜいいのか…。

 

無難な投資をしようと思うと、新NISAとiDeCoでは投資先は変わらないと思うのですが…。

 

小倉優子さんの資産運用の仕方は、自分の将来よりも、もし自分になにかあった場合に子供にお金を残せることに重点を置いているように思えました。

なにも考えずに仕事をしたくないからと資産運用している、私とは大違いですね。

 

資産運用は人それぞれのライフプランにより目的が変わってきます。

自分の考えに合わない資産運用の仕方を見ても否定するのではなく、立場が違う人の考え方を参考にした方が視野が広くなり、学ぶことが多くなります。

 

否定よりも行動。

自分の考えに固執せずに、他人の考えも参考にすることが資産運用を成功させるコツの1つだと思います。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございます!!

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました