【増配発表】VIGの12月分も増配決定!!

スポンサーリンク
株式投資
スポンサーリンク

大人気米国増配ETF【VIG】の12月度の前年同月比の配当金の結果

  • VIG:約+12.45%増配

 

1日分のなにか
1日分のなにか

流石、VIG!!期待を裏切らないETFです!!

 

今回は、2022年度12月分の分配金発表により、今年は増配確定したVIGについてまとめました。

VIGの運用成績

VIGの概要

シンボルVIG
名称バンガード 米国増配株式 ETF
投資対象米国連続増配株
運用会社バンガード
経費率0.06%
配当利回り1.87%
決算日3,6,9,12月

 

配当利回りは楽天証券を参考にしています。

直近利回りは低いですが、将来的には受取配当金が増える可能性が高いETFですので、長期投資前提のETFです。

 

 

 

年初来の運用成績のチャート

・VIGとS&P500の比較チャート

  • 青:VIG
  • 黄色:S&P500

 

初年来からの株価の推移は、少しは盛り返していますが、下落しています。

しかし、S&P500と比較した場合だと下落幅が小さく下落に強い面を見せています。

スポンサーリンク

配当金の状況

年間増配率

  • VIG:約11.74%増配

 

株価はパッとしませんでしたが、増配率10%以上の名前負けしない見事な結果を上げました。

この調子で数十年ほど増配してくれれば、配当利回り10%越えの超高配当ETFに進化してくれます。

 

年齢が若い、長期投資での配当金投資なら、下手に配当利回りが高い銘柄よりもVIGを購入した方が良さそうですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

1日分のなにか
1日分のなにか

新NISAのコアとしてVIG…ありかな?

 

株価上昇率はS&P500に勝てない、VIG。

配当利回りならVYMの方がいい、VIG。

いいETFなのに器用貧乏って言われしまう、VIG。

 

守り重視で考えるとVIGは悪くないのですが…判断が難しいところですね。

QYLDJEPIのような超高配当ETFと組み合わせて運用するのも個人的にはいいと思います。

 

来年もVIGが大きく増配してくれることを心底願います。

 

高配当ETFの買い時をまとめた記事

高配当ETFの買い時にについて考えて見た
大人気ETF【VYM】、【HDV】、【SPYD】の米国高配当ETFの買い時について具体的なタイミングを考えて見ました。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました