iDeCoの運用、70歳未満まで延長を検討

スポンサーリンク
iDeCo関連記事
スポンサーリンク

定年の年齢が引き上げが検討される、今日この頃。

 

厚生労働省がiDeCoの運用できる年齢を65歳から69歳に引き上げること検討していると発表。

 

1日分のなにか
1日分のなにか

冗談抜きで、定年退職の年齢が70歳になりそうですね。

 

定年退職70歳…絶対に嫌だ(泣)

 

65歳から69歳まで働いている人が増えていることから、掛け金の上限額と受給開始年齢の上限引き上げも検討する方針のようです。

まだ、検討段階のようですが、多分、この方針になる気はしますけどね。

 

iDeCoをしている人で掛け金を上げて欲しいと思っている人は多いようなので、これはいいと思います。

ただ、iDeCoの運用を69歳まで可能にすると言うことは…。

  • 定年退職が70歳になる。
  • 年金受取りが70歳になる。
  • iDeCoは老後資金でなく、遺産扱いになる。

 

こんな風になるのではないかと、予想してしまいます。

 

このままだと、60歳での退職が早期退職と言われる時代がきますね。

「本気」と書いて「マジ」で。

 

もう一度言います。

私は70歳で定年退職は絶対に嫌です。

 

そんな最悪な事態にならないように、資産運用を頑張り、40歳でリタイアできるように頑張ります。

 

YouTubeもやっています。

動画もよろしくお願いいたします↓↓

いいね・チャンネル登録をどうかよろしくお願いいたします!!

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

オススメ書籍

 

タイトルとURLをコピーしました