金の価格が過去最高額を更新

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

2024年4月16日、金が1g単位の価格が1万3000円を突破し過去最高金額に。

 

1日分のなにか
1日分のなにか

いつの時代も金は価値ある資産ですね。

 

なぜ、金のように保有していても、株のように配当金が受け取れるわけでもなく、銀行預金のように金利がつくわけでもない、そんな金がこんなに価格が高騰しているのか?

金価格高騰の理由としては、ドル高の影響と中東情勢の悪化が大きな原因になります。

金は、世界的にドル建てで取引されてるそうなので、円安になると必然と金の価格は上がることになります。

これからも、ドル高になると思うのならば、今から金を買うのもありな気がしますね。

 

また、地政学リスクの対して、資産を安全資産とされる金にする人が増えているそうです。

何年か前までは「有事の際は”円買い”」って言われてたのは、昔の話になっていましたね。

また、1つ日本人さんの自慢が無くなってしまいました…。

 

金が人気になっていることにより、「SBI・i シェアーズ・ゴールドファンド」の純資産総額が100億円を突破したとIR情報が出ていました↓↓

※SBI・グローバルアセットマネジメントのIR情報より引用

 

投資額をグラフで見ると、ここ数ヶ月でガクッと増えていますね、特にここ1ヶ月。

まだまだ、ドル高も止まりそうにないし、中東の情勢も怪しいので金価格は上がるかも知れませんね。

 

YouTubeもやっています。

動画もよろしくお願いいたします↓↓

いいね・チャンネル登録をどうかよろしくお願いいたします!!

 

スポンサーリンク

 

私個人としてましては、金の投資信託やETFに投資をする気はないです。

投資しない理由は簡単で、金の投資信託とETFは配当金が出ないのと売り時が困るからです。

”金”って、どこで売るかって考えると難しいですよね。

 

また、投資信託やETFで金を保有していたとしても、資産としてはペーパーセットになり、株式と同じ資産の部類になり、資産分散している意味がない気がするからです。

個人的に金の資産価値は、現物資産として保有するから価値があると思っていますので、金をもし購入するなら現物での購入になると思います。

 

金を売っいるお店に行ったことないですけどね(笑)

 

金への投資が私の出口戦略に合っていませんので、当面は投資をすることはないです。

今後、金を持っていることで配当金や金利が受け取れる環境ができてくれば、投資を検討してもいいかなって思っています。

  

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク

オススメ書籍

 

タイトルとURLをコピーしました