新NISAをする前に決めておくべき重要なこと

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

新NISA開始まで、残り1ヶ月少々。

 

待ち遠しいですね。

 

新NISAを運用するにおいて、軍資金やら投資する銘柄などについて考える必要がありますが、運用方法よりも決めておくべきことがあります。

 

1日分のなにか
1日分のなにか

それは、投資の目標…ゴールについて考えておくことです。

  

将来の金銭的なことで不安だから一応は投資をしてみる…この考えは悪くないどころか、不安に対して行動をしていることはいいことだと思います。

 

しかし、目標を決めずに漠然と投資をしても、お金についての不安は払拭することはできません。

また、いくらあれば将来の老後生活が安心して過ごせるのかについて考えて投資をしないと、将来お金が足らないかも知れません。

 

頑張って投資をしたのにお金が足らないとか嫌ですよね。

  

それに、投資は資産の最大化が目的か、配当金生活がしたいかで投資先が変わってきます。

配当金生活をしたいのにインデックス投資のみでは無理ですからね。

 

まだ、投資の目的を決めかねるなら、最初はインデックス投資でいいと思います。

新NISAの1,800万円のうち、600万円の積立投資枠はインデックス投資しか投資ができませんからね。

配当金投資は後からでも可能です。

 

スポンサーリンク

 

投資の目的は人それぞれです。

これから、あなたの考えを否定する人はたくさん現れると思います。

 

『株式投資=ギャンブル』の考えの人はたくさんいますから。

 

しかし、あなたの考える投資の出口戦略を否定する意見は、きちんとした理由がないのに否定する意見は無視でいいです。

 

ただ、否定したいだけの人の意見は相手にするだけ時間の無駄です。

 

しかし、きちんとデメリットについての意見は参考に聞いた方が身のためなので、否定意見をすべて無視は辞めた方がいいです。

 

あなたが将来望む生活を手に入れるために、株価暴落や面倒くさい人の相手など苦難がありますが、せっかくの人生を楽しむために頑張っていきましょう。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました