最近、Twitterのトレンドにも上がっていた”FIRE卒業”
下落相場によってFIRE生活の計画が狂った人。
FIRE生活に飽きた人。
貯金が尽きた人。
人それぞれ理由は違えど、FIREしたのに再び社会人として働くことにした人が最近増えているようです。
1日分のなにか
私はFIRE卒業以前にFIREまでたどり着いていませんけどね(泣)
この『FIRE卒業』に対して色んな意見が上がっています。
- FIRE卒業はただの無職から再就職しただけ。
- 考えなしに仕事を辞めた結果ww。
などなど辛辣な意見や働くか働かないかの選択ができるのはいいことなど肯定的に意見もチラホラありました。
1日分のなにか
私はFIRE卒業…別いいと思います。
FIREとは大体こんな感じと言う意見はありますが、FIREには明確な基準はありません。
貧乏FIREであろうと金持ちFIREであろうとも自分が経済的に自立して生活ができればいいものだと思います。
むしろ、最近は特に『FIREは○○でなければならない!!』って、押しつけがましい同調圧力が蔓延しています。
私はFIREは自己満足でいいと思います。
FIREをしたいと思う人は自由が欲しい人が多いと思います。
私も同調圧力が嫌いで自由を目指してニートFIREしようと頑張っています。
働きたくないなら、働かない。
働きたくなったら、働く。
その場の気分で働くか働かないのか選択できるのはいいことだと思います。
でも、計画が破断して再就職は勘弁ですけどね(笑)
1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩
以上で今回の記事を終わります。
今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。
オススメ書籍
リンク