一括投資と定期購入、どっちがいい?

スポンサーリンク
株式投資
スポンサーリンク

投資家の中で永遠と議論される『一括投資と定期購入どっちがいいのか?』

 

とても良いタイミングで投資ができるなら一括投資が断然いいです。

 

インデックス投資とする場合にいたっては、世界経済は右肩上がりで成長すると信じて投資することになりますので、一括投資は理に適っており、定期購入よりも大きなリターンを出せます。

 

理論上の話ですけどね。

 

ただ、一括投資の問題点として

  • 購入タイミングのミスで大きな損失。
  • 購入タイミングがわからない。
  • そもそもそんな一括投資するお金はない。
  • 購入タイミングが来ても、きちんと株を買えるのか?

 

一括投資で最高値で購入し、購入後に株式市場が大暴落すると、最悪の場合では数十年単位で大きな損失を抱えて生活をすることになります。

 

あなたは何年も大きな損失を抱えたまま我慢できますか?

 

我慢するには鋼のメンタルが必要になってきます。

2022年の株価下落ぐらいで投資を辞める人も多いので、ほとんどの人は耐えれないと思います。

一括投資のリスクがあなたの許容範囲を超えるようなら辞めておいた方がいいです。

 

また、そもそもの話になってくるのですが、株の購入タイミングわかりますか?

 

1日分のなにか
1日分のなにか

私は分かりません!!

 

よく、インフルエンサーの方々は言いますが、『暴落が来たら買い!!』…いつ暴落くるのですか?

一括投資のタイミングについては、やたらと偉そうに言うインフルエンサーの人は『投資は絶対ではない、先のことは誰にも分からない』といい、最後は誤魔化します。

 

1日分のなにか
1日分のなにか

私ははっきり言いますよ、暴落がいつ来るかなんてわかりません!!

 

いつ来るかわからない暴落を持っていると、機会損失を生む可能性があるので、投資のタイミングがわからない人は一括投資はそもそも無理だと思います。

諦めも肝心だと思います。

 

スポンサーリンク

それと私も含めて、一括投資するお金がない人も多いと思います。

 

一括投資がしたくてもできないので、選択肢がないですね(笑)

ない袖は振れないのでコツコツと定期購入を共に頑張りましょう。

 

最後に、あなたは暴落がきたからと言ってきちんと株を買えますか?

 

私は今まで買えませんでした。

きっとこれからも買えない気がします。

 

いくら絶好の買場が来たとしても、『また下がるんじゃないか?』と、心配になったり、『もっと下がると思う。』と、欲を出したりして結局は買えない人も多いと思います。

 

株の絶好の買場が来ても買えなければ意味がありません。

 

自分が今まで株が下落した時にきちんと購入できたかと思い出し、暴落時に自分は買えるかについて考えて見てください。

ここまで一括投資について否定的な意見を言いましたけれども、一括投資はできるならした方がいいです。

間違いなく定期購入よりも大きなリターンを得られます。

 

ただ、上記で述べたような内容に身に覚えのある人?あきらめて、私のように定期購入するために入金力上げる努力をした方が現実だと思います。

下手に投資をがんばるより、節約や収入アップをした方が自己成長できますし、将来的には大きなリターンも手に入ります。

一括投資と定期購入。

どちらかにしようか悩む人もいるかもしれませんが、自分自身を見直して、どちらの投資が向いているかを考え、無理のない範囲で投資をして相場からリタイアしないように気を付けることが大事だと思います。

  

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました