ダメな上司の特徴

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

多くの社会人の悩み事“ダメな上司”

ダメな上司は優秀な人材をダメにする、日本経済を停滞させる要因の1つだと思います。

存在が害悪ですね、

 

今回は、関わってはダメな上司の特徴を紹介します。

 

今回の記事の内容に見覚えがあるなら、難しいですが転職をすることも考えて見てください。

ダメな上司の特徴

気分屋の人

気分で態度や意見を代わる上司…ホントに面倒臭いです。

いつ機嫌が悪くなるかわからなく、気を遣うので無駄に疲れます。

上司に振り回されて疲弊しても1つもメリットがないと言う…職場をよくする“天才”じゃなくて、職場をダメなする“天災”ですね(笑)

お前の功績は俺の物、俺の失態はお前の物

部下の功績を奪い、自分の失態は部下に押し付ける…上司以前に人として最低ですね。

基本的には自分勝手な人です。

このタイプの上司はパワハラタイプが多いです。

 

このタイプは私の経験上では特殊能力『出来事の改変(上司の脳内だけ)』の保有者です。

自分が言った都合悪いことをすぐに『記憶にございません』と言います。

証拠があっても『でっち上げだ!!』っと言いキレます。

 

人としてまともな会話ができるとは思わない方がいいです。

関わったら、コチラの心が病んでしまいます。

パワハラの証拠を掴んで、法的機関に逃げ込む準備をしておきましょう。

スポンサーリンク

無知・無能タイプ

上に媚を売ることはできますが、仕事の知識・能力がない上司です。

 

基本的にはなにもしない(仕事の邪魔はしてくる)ご利益のない置物です。

上司以前にダメな人を出世させる会社がダメだと思います。

 

部下に感謝・謝罪をしない

部下に”ありがとう”と感謝の気持ちも言葉をかけることなく、部下が頑張るのは当然と思ってい上司。

自分が間違っていても、プライドだけは高いので部下に謝罪することはないどころか『私が間違っているのか?』と逆ギレしてくる人もいます。

 

よく、こんなモラルのない人を昇進させたなって思います。

 

このモラル崩壊している上司も相手にするだけ時間の無駄ですので、出来るだけ距離を置くようにしてください。

 

スポンサーリンク

人によって態度を変える

人によって態度をコロコロ変える上司…信用できない人間ですね。

 

お気に入りの人には露骨にひいきをして、嫌いな人には塩対応をする上司がいると社内の雰囲気が悪くなります。

塩対応されている人はこんな上司の下ではまともに仕事をしなくなるので、生産性が下がり会社として悪い方向に向かって行きます。

 

褒めるところが一切ないですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

ダメな上司の特徴

  • 気分屋な上司。
  • 自分勝手な上司。
  • 無知・無能な上司。
  • 部下に感謝・謝罪をしない上司。
  • 人によって態度を変える上司。

 

今回、紹介したダメな上司たち…

 

1日分のなにか
1日分のなにか

私が勤めている会社はコンプリートとしています(泣)

 

まぁ、うちの会社だけではないと思いますけどね(笑)

 

私も転職を検討して見ましたが、それよりも経済的自由…FIREを目指した方がダメな上司と出会う心配が減るので転職よりもFIREために今は耐え忍んでいます(嘘)。

 

ダメ上司と喧嘩してもいいことないですよ(経験談)

 

今回はダメ上司を紹介しましたが、現在、昇進して部下がいるあなた…ダメ上司と同じことをしていませんか?

もし、思い至る点があるなら改善してください。

みんなのためですよ!!

 

今後、昇進していこうと頑張っている人もダメ上司にならないように気をつけてください。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました