5月病になる原因と対策

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

ドウモ、慢性的に5月病が発病する、1日分のなにかです。

働きたくねぇ~…って、思うのは5月病じゃないですけどね(笑)

 

今回は、5月病になる原因と対策について解説します。

 

辛いこともありますが、無理のない範囲で頑張りましょう。

5月病になる原因と対策

5月病の原因

5月病とは、医学的な病名ではないですが、4月から新入社員や人事異動・転勤により新し環境で生活することになった人が5月の連休後に憂鬱になる…やる気がでない、けだるさを感じることを言います。

 

5月病の原因としては

  • 新しい環境に慣れない。
  • 仕事や勉強のストレス。

などが原因となり、軽いうつ病の症状がでて、憂鬱な状況が長続きするとうつ病にまで発展する恐れがあり、憂鬱な状態を放置しておくと大変なことになる恐れもあります。

 

4月から職場環境が変わることが多いですからね、ストレスが溜まるのも仕方ないと思います。

 

下記にて、5月病の対策について解説します。

 

5月病の対策

5月病を対策するには、新しい環境に対する期待や不安を適度にコントロールすることや、自分のペースで仕事や勉強を進めることが大切です。

また、趣味やリラックスできる時間を持つことや、友人や家族などのサポートを受けることも効果的です。

つまり、ストレスを溜め込まずに”ストレスは発散させろ”ってことです。

 

ストレスを発散させるのが難しいと思う人もいるかもしれませんが、ストレスを溜め込んでずっと生活をしたくないと思うなら、簡単に体を動かしたり、ちょっとしたストレス解消を方法を行ってください。

スポンサーリンク

まとめ

1日分のなにか
1日分のなにか

難しいかも知れませんが、無理をし過ぎない、考え込みすぎないと無理はほどほどにしましょう!!

 

『働きたくない。』…と思う人は多いと思います。

しかし、働かないと生きていけないのも事実。

働きたくないと思うなら、副業や投資を頑張って早期リタイアをできるように頑張ればいいと思います。

 

働きたくないのはあなただけではありません。

ともにFIREをできるように頑張りましょう!

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました