【雑談】株式投資って、他の投資に比べると”まだ”安全な投資だと思う件について

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

不動産投資やソーラーパネルに仮想通貨など、世の中にはたくさんの投資があります。

 

色々と投資について調べて思ったのですが、株式投資って”まだ”他の投資に比べて安全だなと思いました。

 

お金がごっそり減ることはありますけどね(笑)

 

現物取引のみであれば0円になることがあっても、資産がマイナスになることはないです。

 

借金してお金で投資した場合は知らんけど(笑)

 

ネット証券を使えば営業マンのカモになることはありません。

特別口座を使えば税金の手続きをしなくてもよくなり、NISAを使えば非課税にもなります。

何より銀行預金と同じで株式は運用している会社が潰れても1000万円までは保証してくれます。

 

他の投資にはない手厚く保証された制度で株式投資は守られております。

 

儲かるが別の話ですけどね(笑)

 

スポンサーリンク

 

仮想通貨やFXはすぐに儲かると言えば、儲かりますけど…逆に言うと一瞬で破産することもありハイリスクハイリターンな投資です。

その点、”まだ”株式は評価益がマイナスになっても銘柄によっては受取配当金で損失を誤魔化すこともできますし、大きな利益も生むこともあります。

 

現物取引の場合の話で信用取引の場合は別ですけどね(笑)

 

不動産投資の場合は物件を売りたくなっても、簡単に売ることはできませんが、株式投資なら簡単に売却することができ、損切りしやすいです。

 

損切りの決断ができるかは、別の話ですけどね(笑)

 

上記のことから、初めて投資をしようと思うなら株式でお金に関する知識を勉強して、経験を積んでからあの投資に手を出すのもいいと思います。

株式投資の場合、余剰資金で無難にインデックス投資または優良な高配当ETFに投資をしておけば、破産する可能性はほとんどないのです。

しかし、欲望のままに投資をすれば簡単に破産しますので、リスクを取るのもほどほどにしてください。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました