やりすぎミニマリスト

スポンサーリンク
ミニマリスト
スポンサーリンク

ミニマリスト…特に定義はないから”ミニマリストについて”のあり方で揉めているコメントをたまに見ます。

 

価値観って、人それぞれですからね。

 

今回は、やりすぎだと思うミニマリストについてまとめました。

 

この記事で断捨離についての考え方の参考になれば幸いです。

やりすぎミニマリスト

人間関係の断捨離をし過ぎる

人間関係の断捨離…ある程度は必要だと思いますがやりすぎには注意。

 

普段から自分に害がある人間なら関係を切ることはいいですが、少し気に入らないなどと我慢すらせずに人間関係を切っていくのはよくありません。

そんなことをしていると、人間関係で断捨離の対象になるのはあなたになるでしょう。

 

人間関係は多少の我慢するのは当たり前。

人間関係を断つ相手は本当に自分に害があり我慢できない相手だけにしましょう。

 

捨てることが目的になる

断捨離していると部屋がスッキリしてきて、捨てることが楽しくなってきます(経験論)

 

しかし、なんでもかんでも捨てていると生活に支障が出ます。

断捨離するのは、使わない物を中心にするものですので、断捨離するのが楽しくなっても捨ててはいけない物もあります。

 

ミニマリストの目的はいらない物を減らして快適な環境を作ることです。

必要な物は捨ててはいけません。

 

きちんと”必要な物””不必要な物”を分別をつけて断捨離をするようにしてください。

 

スポンサーリンク

買い置きはしない

ミニマリストとの人意見を聞いていると度々『食料品、日用品の買い置きはしない』って、見聞きしますが、これに関しては否定させてもらいます。

 

日本は世界屈指の震災大国です。

いつ何時、災害が起きるかわかりません。

 

災害が起きれば避難所にいけばいい!!

 

って、意見もありますが、実際に災害にあった人で避難所に入れずに路上生活を余儀なくされている人もいます。

 

断捨離のために家には買い置きなど一切しなくていいのか?

 

1日分のなにか
1日分のなにか

ダメでしょ。

 

実際にコロナが流行りだしたときにトイレットペーパーなどの日用品が無くなる事態に陥ったことがあります。

そのときに、家に物がなくて困ったミニマリストが多かったらしいです。

 

家に物を置きたくない気持ちもわからなくはないですが、もしものときのために食料品や日用品の買い置きはある程度はしておいた方がいいと思います。

 

趣味を捨てる

スポーツ用品にアウトドアなど趣味のための道具は場所を取る物が多いです。

趣味にしようと思ったけど、結局は使わなかった道具は断捨離をするのはいいと思いますが、断捨離をするために趣味を捨てるのは間違ってます。

 

趣味を捨てたら人生楽しくなくなりますよ。

 

ホントになんでもかんでも捨てたらダメです。

自分には必要だと思うものは場所を取る物だったとしても捨てないようにしてください。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

やりすぎミニマリスト

  • 過剰な人間関係の断捨離。
  • 捨てることを目的になる。
  • 買い置きをしない。
  • 趣味も捨てる。

 

 

後、人の物を勝手に捨てるのもダメですよ、絶対に喧嘩になりますから(笑)

 

”物の価値観”って人それぞれですので、他人に必要がないものでも自分に必要な物なら捨てる必要はありません。

自分の価値観を大切にするのは大事だと思います。

 

なに事もほどほどが一番ですね。

  

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました