日本株式市場にアクティブに攻めてくる、グローバルX社。
グローバルX社から大人気カバードコール戦略ETFシリーズから、QYLDに続きXYLDも日本株式市場に上場すると発表!!
ガンガン出してきますね(笑)。
今回は、QYLDに続き、XYLDも日本株式市場に上場決定したことについて簡単な内容を紹介します。
今後の投資先の参考になると思いますので最後まで読んで頂ければ嬉しいです。
QYLD、PFFDなどの日本株式市場に上場について
上場するETFについて
11月8日から上場するのは2つのETFです。
- 『グローバルX 自動運転&EV ETF(2867)』
- 『グローバルX S&P500・カバード・コール ETF(2868)』
下記にて簡単に銘柄の説明をします。
グローバルX 自動運転&EV ETF(2867)
グローバルX 自動運転&EV ETF(2867)
- 銘柄コード:2867
- 経費率:0.704%
- 決算月:年2回
投資内容はDRIVに円ベースで連動して投資をしています。
自動運転技術、EV、EV に使用される部品および材料の開発に携わる世界の企業に投資をしたETFです。
グローバルX S&P500・カバード・コール ETF(2868)
グローバルX S&P500・カバード・コール ETF(2868)
- 銘柄コード:2868
- 経費率:0.6275%
- 決算月:毎月
投資内容はXYLDに円換算ベースで連動して投資をしています。
米国のXYLDの経費率が0.60%と本家より維持費が少し高くなっていますが、証券会社によっては貸し株や買付手数料無料で購入することも可能ですので、積立投資をするなら日本版の方が安く買える可能性があります。
注意点
DRIVもXYLDも円換算ベースで運用していますので為替の影響は受けます。
海外の物に投資をするので仕方ないですね。
ただ、配当金を受け取った後にドルを円に換えるための為替手数料がいらなかったりと手数料をあまりかけたくない人には向いている気がします。
まとめ
この勢いでSCHDの日本版が出てほしいです!!
日本のETFで毎月分配型は上場インデックスファンド海外債券【1677】ぐらいしかなかったのに、QYLD、PFFDに続いてXYLDが日本株式市場に上場したのは、将来、配当金生活をしたいと思っている人の選択肢が増えたことはいいことだと思います。
今後はグローバルX社以外にもバンガード社、ブラックロック、ステートストーリートなどからも日本版のETFを出してくれればいいのにと思います。
1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩
にほんブログ村
以上で今回の記事を終わります。
今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。
オススメ書籍