毎年のようにする新入社員との会話
お金欲しいです!!
わかる!!
お金欲しいので残業、頑張ってしたいです!!
何言ってんの、こいつ?
なかなか、貯金がうまくいかないんですよ。
…そうだね。
だいたの「貯金できない。」って言う 後輩の特徴って同じです。
今回は、私の身近にいる貯金ができない新入社員の特徴について解説します。
身に覚えのある人は改善できるように頑張ってください。
身近にいる貯金ができない新入社員
休み時間ごとに飲み物を購入する
お金がないと言っているのに、休み時間ごとに飲み物を買いに行っています。
別に飲み物を買うなっては言いません。
しかし、飲み物を休み時間ごとに購入すると塵も積もれば大きな出費になります。
私の予想だと、月に5千円ぐらい、年に6万円ぐらいの出費になっていると思います。
貯金できてない人って、チリツモの出費を舐めています。
水筒を持参するなどして、飲料水代を節約した方がいいと思います。
スマホは大手キャリアを利用
大抵の新入社員は、スマホは格安シムではなく、大手キャリアの使い放題を使用している奴が多いです。
なんでだろう?
大手キャリアから格安SIMに変更するだけで月5000円、年6万円ぐらいは節約できるのにね。
素直に人のアドバイスを聞く人は、ある程度は貯金ができている様子ですが、人の話を聞かない人は、ずっと貯金ができていない感じです。
やはり、人のアドバイスは素直に聞くというのも大事ですね。
タバコ・酒・夜遊びする
「金がないんですよ。」って、タバコを吸いながら言われても…突っ込み待ちですかね?
タバコの月の費用がいくらかと聞くと、月に2万ぐらいと答える人が多いです。
タバコのために 2日分ぐらいの日当分近くを消費しています。
これだけでも年24万円は節約できます。
タバコやめたら全て解決するんだけどね、やめれないんですね。
そこに酒に夜遊びと…お金が貯まるわけがありませんよ。
まぁ、若いうちは遊んでおくべきと思うので止めませんけどね(笑)
スマホゲームに課金してる
私の周りの人の新入社員は、ギャンブルをする人は減っていますが、代わりにスマホゲームに課金をする人が多いです。
月に数千円なら趣味の範囲と言いたいですか、新入社員たちは数万円以上を課金していると言います。
それはダメですよね。
課金を辞めるだけでも、推定で年間36万は節約できます。
本人が楽しいなら 止めませんよ(笑)
まとめ
今回、紹介したものだけでも年間約70万円ぐらい節約ができます。
うちの会社の給料で70万円貯金できたら十分だと思います。
意外と保険は入っていない奴らばかりで、保険払いすぎはよくないと思っているのではなく、ただ払いたくないだけと…何とも言えないやつですけどね。
若いうちはいいと思いますけども、将来、家族を持ったり子育てのことを考えるなら無駄な出費は控えて、ある程度は貯金しても頑張って欲しいなって思い、節約を無理維持すると余計なお世話になるので、これかも陰から応援していきます(多分)。
1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩
以上で今回の記事を終わります。
オススメ書籍