2022年11月1日にSBI証券よりナスダック指数のレバレッジ型ETFの【TQQQ】プロシェアーズ ウルトラ QQQ ETFと【SQQQ】プロシェアーズ ウルトラ QQQ ETFの取扱いを開始しました!!
レバレッジ大好き投資家には朗報ですね。
しかし、まさか相場が荒れているときに取扱いを開始するとは(笑)
TQQQとSQQQについて簡単に説明すると
【TQQQ】プロシェアーズ ウルトラ QQQ
- 経費率0.95%
- ナスダック100指数の日次運用実績の3倍(300%)に連動する投資している。
【SQQQ】プロシェアーズ ウルトラ QQQ
- 経費率0.95%
- ナスダック100指数の日次運用実績の反対の3倍(300%)に連動する投資している。
どちらも値動き幅が大きいナスダック指数をレバレッジをかけ更にハイリスク商品したETFです。
レバナスが2倍に対してTQQQとSQQQの3倍とレバナスよりもハイリスクハイリターン商品になります。
安易に購入すると痛い目を見る危険なETFですのでご購入は慎重に検討してください。
QQQとTQQQ、SQQQの年初来の値動きは↓↓
年初来から大きくナスダック指数が下落していることもあり、株価が値上がりで株価上昇するTQQQは大暴落し、株価が下落すると株価上昇するSQQQは株価高騰としています。
TQQQを購入した人は泣き。
SQQQを購入した人は笑う。
どちらかのETFを選ぶのは運命の分かれ道のようですね(笑)
長期投資を考えるなら従来通りQQQに投資をして、短期投資をするならTQQQかSQQQに投資と使い分けるのがいいと思います。
11月1日時点では日本の証券会社ではTQQQとSQQQの取扱いはSBI証券だけのようですが、いずれは楽天証券とマネックス証券でも取扱いを開始をしそうですね。
株価が下落している今こそレバレッジ投資…気持ちはわかりますが購入タイミングをミスすると酷い結果になるかも知れません。
レバレッジETFは信用取引と違い追証は発生しませんが、危険な商品には変わりないので安易に全力投資をしないようにしてください。
1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩
にほんブログ村
以上で今回の記事を終わります。
最後まで読んで頂きありがとうございます!!
オススメ書籍