新NISA、買い付け額が71兆円を突破

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

貯蓄から投資への言われる時代。

投資嫌いな日本人も投資をする時代が来たようです。

 

金融庁が18日に2025年12月末時点の少額投資非課税制度こと俺たちのNISAの累計買い付け額が24年12月末と比較して、36%増加し約71兆円になったと発表しました。

ついでに口座数の増減については、10%増加し約2826万口座になりました。

 

口座開設者数は増えていますが、一切NISA枠を使っていない人もいると言う新たな問題が発生していますけどね(笑)

 

NISAの利用者は30代は4人に1人りぐらいの割合になり、20代の人のNISA口座の利用率が増加中です。

若い世代が将来のことを心配して、行動をしている人も増えているのはいいことですね。

しかし、投資をしていない人との資産格差の拡大。

私は別にいいと思うのですが、最近SNSで注目されているNISA貧乏問題。

 

投資人口増加と伴い、新しい問題が発生していますね。

 

後、政府が75歳以上を対象に特定口座の配当金収入に税金をかけようとしています。

こちらは大問題ですね。

 

今年で新NISA3年目。

一部の人ですが、新NISAに1千万円以上投資をした人が出てきます。

それだけで投資をしていない人と資産の差が1千万円です。

資産格差問題は加速しますが、いいんじゃない?

 

頑張った人と、頑張らなかった人の間で差が生まれるのは平等だと思いますよ。

私は、人生最後までお金に関する悩み事を抱えて生きる気はありませんので、これからも新NISAでの投資を頑張っていきます。

 

YouTubeもやっています。

動画もよろしくお願いいたします↓↓

いいね・チャンネル登録をどうかよろしくお願いいたします!!

  

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

今後も頑張っていきますので、応援して頂ければ嬉しいです。

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました