パウエル議長の発言で市場暴落、今後の立ち回り方について考えて見た

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

2022年8月26日にジャクソンホール会議にて、パウエル議長がインフレ抑制のために今後も利上げは必要だと言う感じの発言により、ダウ平均1000ドル以上の暴落など株式市場が大混乱していました。

私は楽観的な考えだったでジャクソンホール会議は株価上昇すると考えていたのですが…。

考えが甘かったです(泣)

 

現状に嘆いていても仕方ないので今後はどのような立ち回りで投資をしていく考えて見ました。

 

今後の立ち回り方について考えて見た

株価の値動きについて

1日分のなにか
1日分のなにか

長期的には株価は上昇すると思っていますが、短期的にはわかりません。

 

短期で株価が予想できるなら、私はすでにFIREしてますよ(笑)

 

26日に下落は狼狽売りも入っていると思いますので、多少は買戻しがあるのではないかと思います。

知らんけど(笑)。

 

予想はできないので、株価が上下どちらに動いでもいいように準備をしておこうと思います。

スポンサーリンク

ドル高について

現在、ドル円137円台と歴代でも高いドルの価格になっています。

しかし、このドル価格が今後下がるのか、上がるのかも予想はできません。

せっかくの株価下落もドル高のせいでお得感はありませんがある程度は妥協することも考えておいた方がいいと思います。

今の価格が一番安いってこともあり得ますからね。

 

確かに今のドル高で米国株はあまり買いたくありませんが、長期投資で考えるなら大きな問題ではないと思います。

米国株を売るときは為替でマイナス評価になっているなら”円”ではなく”ドル”決済すればいいだけです

 

私は米国株を長期保有しようと思っているのでドル高でも少しずつ購入していく予定です。

今後の予定

今後についたは最近購入したビザとスシローについてはビザは高値で購入しましたが、ビザはキャッシュレス化する中で停滞するような企業ではないと思いますので株価下落するなら買い足します。

 

スシローは短期で売る気だったのですが、株価が下がってもすぐに株価回復していたので底堅いと思い欲が出て売れていません。

悪い癖がでました(泣)

 

9月が株主優待の権利日のなので売るチャンスがワンチャンあると信じたいですが、損切りも視野にいれておきます。

 

今後の買う予定の銘柄は

  • 東京海上HD(8766)
  • 沖縄セルラー(9436)

両方共、連続増配銘柄でこれから分割りする予定の銘柄です。

 

この2銘柄は株価も右肩上がりで高くて買えなかったので分割りはありがたいです。

沖縄セルラーはホントはKDDIを買い足したかったのですが、KDDIも株価上昇で買い足しが難しいので代用品として購入しようと思っています。

 

米国株は定期購入は継続して保有銘柄が下落してきたら買い足していく予定です。

 

予算が少ないので慎重に攻めていきたいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

1日分のなにか
1日分のなにか

下落するなら買えばいいだけの話!!

 

私は今は資産形成中の身。

下手な評価額よりたくさん株を買いたいです。

予算が足りないのが難点ですがね(笑) 

 

これからも定期的に市場が大きく下落するでしょう。

その都度、焦って狼狽売りをしないように情報収集と自信を持って保有できない銘柄には投資をしないように気をつけていきます。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました