保有している米国株の個別銘柄売却

スポンサーリンク
売買 株の取引履歴
スポンサーリンク

売却分

6/15(水)

銘柄 株数 1株の約定単価金額
TRTN/トリトン インターナショナル20株83.41ドル+80,055円

 

実現損益

  • +80,055円

概要

 

  • 保有銘柄が吸収合併されたので売却

 

購入理由

トリトン インターナショナル(TRTN)は世界最大のコンテナリース企業。

つい先日買収されたようで、いつになるかは未定ですが、保有株が他の銘柄と交換されるそうです…つまり、保有銘柄が特別口座から一般口座扱いになるようなので、自分で税金の計算が必要になってきます。

税金の計算が面倒くさいので、この度、売却しました。

 

1日分のなにか
1日分のなにか

ホントは売りたくなかった!!

 

投資元本の計算だと配当利回り5%ぐらいなり、連続増配6年で5年平均増加率8%ぐらいと、これからの増配が楽しみな銘柄だったのに…。

これだから、米国株の個別銘柄は面倒くさいんですよ。

 

TRTNの売却はもう少し様子を見てもよかったのですが、6月の配当権利日もすぎ、ドル高だったので売却することにしました。

 

利益が8万円ぐらいあったので、よしとします(笑)

ありがとう、TRTN。

君のことは忘れないよ(嘘)。

スポンサーリンク

今後の方針

1日分のなにか
1日分のなにか

やっぱり、米国株はETFに限りますね!!

 

米国株の個別銘柄って、スピンオフとかなんやらがあった場合、取引しいる口座が一般口座になるので面倒くさいんですよね。

 

その点、ETFはそんな心配は必要ありませんからね。

今後は、米国株は今まで以上にETF中心での運用をしていこうと思います。

  

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました