ハローワークの闇 その弐

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

職に困ったときは、職安ことハローワーク!!

 

別に職を探すのはハローワークで問題ないのですが、ハローワークは闇が深い場所。

ヤバいよ、ヤバいよ。

以前にも紹介しましたが、まだまだハローワークには闇がいっぱい!!

 

 

今回、紹介するハローワークの闇、その弐。

 

1日分のなにか
1日分のなにか

ハローワークの求人は求人サイトに比べて”ブラック企業”が多い。

ハローワークに求人募集を出すのは無料です。

お金のない企業や規模の小さい個人店などで人手が欲しいと思う会社からはありがたい話ですが、この”無料で求人を出せる”に対して、悪いブラック企業が集まる理由にもなります。

必要なことにもお金を払いたくないブラック企業、ましてや人件費なんかにはお金をかけたくないですからね。

マイナビなどお金がかかる求人サイトなんて使いたくないんでしょね。

 

また、ハローワークは全国各地からたくさんの求人が集まります。

しかし、ハローワークは深刻な人手不足なので求人が真っ当な求人かのチェックが間に合っていません。

そのため、ブラック企業のヤバい求人票が掲載されてしまうことが多々あります。

 

ヤバいよ、ヤバいよ。

 

更に、優良企業だと自社のサイトからでも十分に人が集まったり、欲しい人材をリクルートエージェントで探してますからね。

優良企業はハローワークで募集されないことがあります。

 

ブラック企業の求人が多い + 優良企業はあまりハローワークに求人を出さない=ブラック企業の求人の比率が高くなる。

 

嫌な話ですね。

 

ハローワークはホントは悪い場所ではありません。

しかし、注意して求人を探さないと最悪の企業と出会うことになるかも知れません。

求人を探す際は、求人票だけでなくネットで口コミなども調べてから応募するようにしてください。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました