どれだけ、お役所が注意しても無くならない、ブラック企業。
誰もブラック企業では働きたくないですよね~。
ブラック企業に就職しないためには絶対ではありませんが、ある程度は予防できます。
今回は、ブラック企業がよく使うキャッチフレーズを紹介します。
就職活動中・転職活動に興味のある人は是非とも、参考にしていきたいと思います。
ブラック企業がよく使うキャッチフレーズ
年中、求人が出ている『未経験者大歓迎』
新しく新規事業・新工場建設で人手がたくさん必要な企業なら問題ありませんが、年がら年中『未経験者大歓迎』と求人を出している企業はブラック企業の可能性が高いです。
理由は簡単、人がすぐに退職している可能性が高く、慢性的な人手不足になっているからです。
人がすぐに辞める=なにか問題がある企業
年がら年中、求人情報を出している企業にはご用心。
少数精鋭の職場
少数精鋭と言えば聞こえがいいかも知れませんが、言い方を変えると人が少ない職場です。
人件費をケチってる会社かも知れません。
一人一人の仕事量が多く、とても負担が大きく労働時間が長く、休暇が取れない企業の可能性があります。
きちんと仕事内容を調べ、重労働を強要してくる会社でないか確認してください。
若い人が活躍しています。
企業が誕生した月日が浅い企業ならともかく、会社が設立されて何十年も経っている企業の場合は危険です。
人がすぐに辞めるから年配の方がいない可能性があります。
そして、このパターンの場合に会社に長年いる年長者はパワハラなど当たり前の老害が生息している可能性が高いです。
この年長者が原因で若者が仕事を辞めるパターンがありますので。
『若い人が活躍』している求人は、若い人が活躍している理由をしっかり確認することを強くオススメします。
○○ほぼなし
ノルマほぼなし、残業ほぼなし…噓の臭いがプンプンします。
ノルマはないが、仕事量が以上に多い。
残業ほぼなし、サービス残業を強制されている。
ネットで口コミを調べたり、知人に聞いて見たりと求人の真意を調べるようにしてください。
まとめ
ブラック企業のキャッチフレーズ
- 年中、求人が出ている『未経験者大歓迎』
- 少数精鋭の職場
- 若い人が活躍しています。
- ○○ほぼなし
ブラック企業の求人は基本的に会社のいい所がないので、精神論や悪い部分でもやたらと良さそうな表現をしていますので、完全に見抜くのは難しいです。
求人サイトの口コミや知人・友人などを頼り、求人を出している企業についてしっかりと調べてから応募することをお勧めします。
でも、あまり選び過ぎると応募できる企業が無くなるので要注意。
1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩
以上で今回の記事を終わります。
今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。
オススメ書籍