ドウモ、一時期は資産の6割以上を溶かしていた、1日分のなにかです(笑)
たまに自分の昔の投資履歴を見直すのですが…酷いのなんのって(泣)
我ながらよく、リタイアせずに生き残ってるなって思います(笑)
今回は、私の経験談からドンドンお金が溶けて無くなる貧乏になる投資方法を紹介します。
この記事に記載している投資方法は良い子も悪い子もマネしないようにしてください。
貧乏になる投資方法
”高配当”に釣られて株を購入
最近、投資を始めた人には想像できないと思いますが、なん年か前は大塚家具は”高配当銘柄”として有名でした。
今となっては…。
大塚家具はお家騒動や業績が悪かったりと問題がある銘柄でしたが、色んなメディアで高配当銘柄として紹介されていました。
昔の私は”高配当”と言う餌に釣れて株を購入しました。
そして、その後は大塚家具は無配当にする発表。
やってらんねぇ(泣)
高配当を一度も受け取ることはなく、無配当発表により株価暴落した大塚家具を損切りして大損しました。
この出来事で、配当金目当てで購入する銘柄はきちんと業績確認の大切さを身に染みて覚えました。
好決算発表した銘柄の購入
今までに好決算発表した銘柄を購入…その後は『材料出尽くし』と言われ、株価暴落…。
酷い話です(泣)
好決算発表した銘柄を買うこと自体は悪くはないのですが、決算後の値動きは不透明な面が普段以上にありリスクが高いです。
最近は決算前後の銘柄は買わないように気をつけています。
お祭り株・イナゴタワーに参戦
短期で大きく儲けようと思うと値動きが激しい銘柄に投資をする必要性があります。
大損する可能性も上がりますけどね。
損切りが下手くそな癖に安易にイナゴタワーやお祭り株に手を出した結果…売り時を逃し、損切り出来ずに数年塩漬け銘柄にして結局は損切りと最悪な結果になりました。
自分が不向きな投資方法はしてはいけませんね。
この経験から、私は値動きが激しい銘柄を買えないおっさんになりました(笑)
指数や経済ニュースを理解していない
お恥ずかしい話ですが、私は投資を始めたころはまったく投資について勉強していないく、『指数?なにそれ美味しいの?』と思う残念レべルでした。
まったく勉強をしていなかったので原油価格の変動理由や市場の流れを把握できていないので、株式市場の状況判断ができませんでした。
こんな考え無しが生き残れるほど投資の世界は優しくありません。
無知なおかげで、なぜ投資で損失が出たのかが理解できずに無駄に時間とお金を浪費しました。
勉強って大事ですね、勝率が上がるかは置いておいて。
このことは反省して今では情報収集や勉強を頑張るようになりました。
まとめ
株式投資、株価が上に上がるか、下に下がるかを当てるだけの簡単なマネーゲームのはずなのに損するのは凄く簡単なのに利益を出すのは凄く難しい…理不尽な世界だと思います。
しかし、これからの資本主義社会で生き残るにはなんらかの投資による利益を得るのは必要なことです。
今後もたくさん失敗をしていくと思いますが、将来のために負けじと頑張っていきます。
1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩
にほんブログ村
以上で今回の記事を終わります。
今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。
オススメ書籍