新NISA、1月に買われた投資信託&個別銘柄

スポンサーリンク
株式投資
スポンサーリンク

なんやかんやと話題の絶えない、新NISA。

 

運用開始されてから、すでに新NISAでの購入額は1.8兆円を超え、旧NISAの3倍のペースで投資をされているようです。

 

私の周りでも、数人ですが株を始めた人もチラホラ聞くようになりました。

 

ネット証券でなくて、銀行でね(笑)

 

住宅ローンを組む時についでに加入させられたとか言ってました。

ドンマイ(笑)

 

無駄話はさておき、新NISAで購入されている投資信託と日本株の個別銘柄ですが↓↓

 

新NISAで買われた投資信託の上位10投信

※日本経済新聞より引用 

 

予想通りにeMAXIS Slimのオルカンがダントツの1位です。

ちゃんと”Slim”って書いてる方ですよ。

 

eMAXISシリーズが3位と圧倒的差をつけて、上位2強を獲得しています。

なにかと配当金投資で話題になっている、SBI証券のファンドはS&P500だけで、楽天証券のファンドはいくつかランクインしています。

 

私の予想だと、SBI証券で新NISAをしている人のほとんどがeMAXISシリーズを購入し、楽天証券はポイント還元がある楽天証券のファンドを購入している気がします。

サービスの改悪で客離れしていたようですが、まだまだ、楽天証券も捨てたものではないようです。

 

10位にインドの投資信託とインドへの投資は人気のようです。

 

ちなみに私が購入しているファンドはFANG+です。

流石にFANG+は上位10投信にはランクインしませんね。

 

ランクインしていたら、ドン引きですけどね(笑)

 

スポンサーリンク

 

続きましては日本株の個別銘柄を見ると

新NISAで買われた個別銘柄上位10銘柄

※日本経済新聞より引用 

 

高配当で数年前に減配し、株主優待も廃止したけども、その後は立て直して連続増配をしているJTこと日本たばこ産業が一番人気になっています。

やはり、高配当は正義ですね(笑)

 

後はメガバンクやNTTなどが人気のようです。

 

個人的にトヨタ自動車が上位にいるのが以外でした。

後、KDDIが10位以内に入らないのも意外だなと思いました。

 

どちらにせよ、個別銘柄は配当金目当ての投資先が多いようです。

 

YouTubeもやっています。

動画もよろしくお願いいたします↓↓

いいね・チャンネル登録をどうかよろしくお願いいたします!!

 

スポンサーリンク

 

欲しい銘柄が高くて買えない、今日この頃。

 

個別銘柄は諦めて、ETFか投資信託で配当金投資をしていこうと思います。

ETFや投資信託は少額でも購入できますからね。

 

新NISAへの反対派の意見もよく見かけるようになりましたが、私は反対派の意見は無視で投資をしていきます。

リスクがない金融商品は、預金を含めても存在しませんからね。

 

将来、投資をしてよかったと思えるように投資について勉強し、相場からリタイアしないように頑張っていきます。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございます!!

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました