NISA、1年で2割増化で2136万口座に

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

2024年2月13日、金融庁の栗田照久長官が、日本証券業協会が主催したイベントで、昨年12月末のNISA適用対象の証券口座数が国内全体で2136万口座と1年で19%増えたと発表。

 

1日分のなにか
1日分のなにか

日本でも投資家が増えているようです。

  

貯金では経済は回りませんからね。

いいことです。

 

よく、新NISAは海外株にしか投資をしていないから、日本経済にいい影響がないと言われてます。

私はそんなことはないと思います。

 

少し前に日本株式市場に海外投資家が増えたことで、「日本企業の利益が海外に流失している!!」って、批判する意見がありました。

この意見を参考にすると、

日本人が海外株を買う=日本人が海外企業の利益を受け取ることになる。

海外マネーを日本で使えば、問題ないと思います。

 

また、株式市場に参加する投資家が増える=金融機関は金になる。

今までも、証券会社は顧客獲得のために手数料無料やポイントサービスを充実させてきました。

 

株式投資をする人が増えると、今よりもよい金融商品やサービスを受けることができるようになるかも知れません。

 

株式投資をする人が増えるといいこともあるのですよ。

株式投資をすれば資産が絶対に増えるかは、別の話ですけどね(笑)

 

YouTubeもやっています。

動画もよろしくお願いいたします↓↓

いいね・チャンネル登録をどうかよろしくお願いいたします!!

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございます!!

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました