資産運用をする人が増え、節約などに関する情報配信が増えてる、今日この頃。
しかし、たまに『この節約はちょっと…。』って、思う内容の節約方法ありますよね。
なんでも、ケチればいいのでものじゃないんですけどね。
今回は、心が貧乏になる節約の仕方についての解説します。
この記事は節約方法の参考になる記事ですので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです、
心が貧乏になる節約
友人付き合いをケチる
会社の飲み会、気の合わない人と付き合いは無理にする必要はありませんが、気の合う仲のいい友人は別です。
多少の出費があっても友人関係は大切にした方がいいです。
交際費をケチってお粗末な対応をしていると、せっかくの良好な関係が終わってしまいます。
将来、寂しくなりますよ。
楽しい時間を過ごせる友人関係は大事にしましょう。
健康面の節約
電気代節約のために暑い日にエアコンをケチる、食べ物をケチる…などなど、体調管理に関わることは体に負担のかかる範囲でケチってはいけません。
健康に関わることをケチったことにより、体調不良になり病気になって治療費を払うようになったら意味がないどころか大きなマイナスです。
体は最大の資本。
体調に影響がある項目の節約は無理にするのではく、無理のない範囲で工夫して節約してください。
周りの人に節約を強要する
自分が節約しているからと他人にも節約り強要するのはよくないです。
逆の立場だったらどう思うか考えて見てください。
嫌でしょ?
物の価値は人それぞれ。
自分が節約しているからと他人にも節約を強要するのは辞めましょう。
自己投資をケチる
自分の成長は将来の稼ぎに大きく影響します。
また、学ぶことによって新たに効率のよい節約方法を見つける可能性もあります。
自己投資にかけた費用は元を稼げる可能性があります。
自分の成長に繋がる自己投資はケチらないようにしてください。
まとめ
生活をよくするためにする”節約”
片っ端から節約して生活がしにくくなれば本末転倒です。
なに事も極端にするのではなく適度に行うようにしてください。
1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩
以上で今回の記事を終わります。
今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。
オススメ書籍