19日、日本株の銘柄整理のため利益確定

スポンサーリンク
売買 株の取引履歴
スポンサーリンク

購入分

1/19(金)

銘柄 株数 1株の約定単価売却益
アルコニックス (3036)100株1,386.2円+2,220円
ティーガイア (3738)100株1,956.2円+18,580円
プロシップ (3763) 100株1,405.4円+3,040円
レーサム (8890) 100株3,502.5円+6,500円

 

合計購入金額

  • +30,340

概要

 

  • 銘柄整理のため売却。

 

最近、YouTube動画を始めたとのよければ、動画も見てください↓↓

いいね・チャンネル登録をどうかよろしくお願いいたします!!

 

購入内容

保有銘柄の管理が面倒くさかったので、銘柄の整理を兼ねて利益確定しました。

 

アルコニックスは、配当利回りも株主優待もあり、悪くはないのですが、最近の決算があまりよくなく、決算またぎをしたくなかったので売却しました。

 

ティーガイアは、累進配当指数に選ばれているような銘柄ですが、こちらも最近の決算は悪く、業務内容は携帯販売と店舗販売より、ネットでの手続きをする人が増えている昨今では、先行きが不安な事業をしています。

こちらは、株価がやっとマイナス評価だったのが、プラス評価になったのでチャンスと思い売却しました。

 

プロシップは、去年は結果的に減配しており、業績もぱっとしないので売却しました。

 

レーサムは…個人的に不動産銘柄が多い気がしたのと、高値掴みしていたこともあり、売却しました。

今思うと、業績が悪いわけでなく、配当利回りも高く、2024年もすでに増配予定なので無理に売る必要もなかった気がします。

もし、株価が下落するようなら、買い直しもありかと思っています。

スポンサーリンク

今後の方針

1日分のなにか
1日分のなにか

海外投資が日本株を購入しているから株価上昇していると言っても、個別銘柄は別の話。

 

ホントは調子がいい相場の時は、無理に売却せずに保有した方がいいのかもしれません。

しかし、海外マネーが集まっている銘柄はともかく、業績がイマイチで海外マネーが集まっていない銘柄は利益があるうちに売却した方がいいと思います。

特に決算発表前は。

減配なんてされたら、シャレになりませんからね。

 

個人的に2月の相場の勝率が悪いので、積極的な投資は控えると思いますが、今回、売却して手に入れた現金ポジションで、別の銘柄への投資を検討しています。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました