新NISAを利用している証券会社、2強過ぎる件について

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

良くも悪くも、話題沸騰中の新NISA。

 

去年は、どこの証券会社で新NISAの運用するべきかとよく議論されていました。

その結果、色んな証券会社が捨て身で新サービスを展開したりしていました。

 

顧客獲得合戦はどうなったのか?

 

「Money Fix」の「NISAに関するアンケート」でどこの金融機関で新NISAを利用しているかについてのアンケート結果↓↓

※Money FIXのホームページより引用

 

1日分のなにか
1日分のなにか

完全に2強ですね(笑)

 

楽天証券とSBI証券の上位2社で、新NISAの利用者の割合を87.4%を占めています。

 

圧倒的過ぎますね(笑)

 

個人的にマネックス証券がもっと奮闘していると思ったのですが…気のせいでした。

  

確かに、私のリアルでの数少ない株をしている友人・知人たちは、楽天証券かSBI証券で新NISAをしています。

他の証券会社を利用している人を聞いたことがありません。

個人的には、ポイント還元や利用サービスなどを考えるとSBI証券が1位と思ったのですが、なんやかんやで、楽天証券が一番、新NISAの運用先に選ばれているみたいですね。

 

やはり、落ち目とは言え楽天経済圏は強かったのか?

 

SBI証券がNo1の時代も終わるときがきたか?

 

最近、YouTube動画を始めたのでよければ、動画も見てください↓↓

いいね・チャンネル登録をどうかよろしくお願いいたします!!

 

スポンサーリンク

 

それにしても、楽天証券とSBI証券の2強過ぎて、私はこのアンケートを最初に見たときは笑うしかなかったです(笑)

 

独占し過ぎでしょ。

ここ数年でたくさんのネット証券会社が誕生しましたが、SBIネオモバイルがSBI証券に合併されたり、LINE証券も廃止されたりとチラホラと店仕舞いし始める証券会社があります。

 

小さい証券会社は淘汰される時がきたのですかね?

 

確かに、SBI証券と楽天証券の口座を作っておけば、他の口座はあまり必要ありません。

しかし、完全に独占体制になると、株の売買手数料が高くなったり、サービスが改悪される恐れがあるので、他の証券会社にも頑張って欲しいと思います。

 

以上で今回の記事を終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございます!!

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました