日本人の借金の平均額

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

先の見通しが暗い、JAPAN。

資産運用必須の時代になってきました。

 

資産運用している人は、資産運用しない人をバカにする人もいますが、日本人さんは、資産運用以前に借金返済で大変なんですよ。

 

日本人の借金額について「生命保険文化センター」で、年代別に借入金額をまとめていたのを参考にしますと↓↓

※生命保険文化センターのホームページより引用

 

借金のある世帯は単身世帯で15.3%、2人以上世帯で20.4%になります。

借金の平均額は、単身世帯では384万円、2人以上世帯では1,303万円となっています。

50歳以下は4人に1人は、なんらかの理由で借金をしているようです。

 

給料は低い、借金はある…若者が自動車やブランド品を買わなくなったと言うか、買えなくなっただけですね。

70歳代の高齢者も10人に1人は借金があることに闇を感じます。

 

借金を返すために、生涯労働者をしないといけない人もいるんですよね。

 

最近、YouTube動画を始めたとのよければ、動画も見てください↓↓

いいね・チャンネル登録をどうかよろしくお願いいたします!!

 

スポンサーリンク

日本人の借金の理由についても、まとめられていたので、そちらも参考に見て見ますと↓↓

※生命保険文化センターのホームページより引用

 

借金の理由の大半は、予想通り住宅ロ関連の物になります。

その次に、生活費…格差社会ですね。

 

株式投資で借金をしているのが、一番多い世代が70歳代のようです。

不動産投資に関しては、地主の人かなと思うのですが、株式投資の場合だと銀行などにカモられたのかと心配になります。

退職金で一発勝負をして、失敗したのでしょうか?

 

旅行やレジャーで借金をしているのは、浪費家な感じがしますね。

 

スポンサーリンク

 

借金をする理由は人それぞれで、自業自得もあれば仕方がない人もいます。

 

インデックス投資をする場合だと、期待リターンを考えると先に借金返済した方がいい場合が多いと思います。

 

こんな記事を書いている私も、不良の事故や詐欺被害などにより、いつ借金をすることになるかわかりません。

 

無駄な借金を作らないように、お金の使い方には気を付けていきたいです。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございます!!

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました