配当金投資で株式資産1,800万円を達成した世界

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

株を始めて、なんやかんやで株式の資産額が1,800万円を超えました。

頑張ったよ、私…まだ、ゴールまで遠いけどね。

 

株式資産1,800万円は新NISAの満額投資に値する金額です。

 

今回は、私の実体験から配当金投資で株式資産1,800万円を超えて実感することについてまとました。

 

YouTubeもやっています。

動画もよろしくお願いいたします↓↓

いいね・チャンネル登録をどうかよろしくお願いいたします!!

 

株式資産1,800万円を達成した世界

私の資産額が1,800万円以上かについての証拠になるかは、あなたの判断に任せますが、証券口座を連携して管理できるロボフォリオで管理している資産額の画像を張っておきます↓↓

資産額1,900万円になっていますが、現金が100万円ぐらいありますので、株式のみで言うと1,800万円になります。

 

信じるか、信じないかはあなた次第です(笑)

 

受取配当金額について

現在の受取配当金額(予定):約68万円

配当利回り約3.7%

月単価にすると5万6千円ぐらいになります。

 

受取配当金額はドル高の影響のおかげ、米国株からの配当金が増えていますので、もし、ドル安円高でドル円100円台になると10万円ぐらいマイナスになります。

為替はメリットもデメリットもあるので仕方ありませんね。

配当利回りは普段はもっとあるのですが、最近の日本の高配当銘柄の高騰により利回りは減っています。

 

株価上昇で資産は増えるが、利回りは下がる…贅沢な悩みですね(笑)

 

生活の変化

 

1日分のなにか
1日分のなにか

生活の変化は特にないです。

 

私はFIREに向けて資産形成中の身ですので、受取配当金は全額再投資していますし、生活にいたっては新NISAの種銭作りのために切り詰めています。 

FIREを諦めて、受取配当金を浪費に使うなら月に5万円ぐらいはあるので、ある程度は遊ぶことができます。

また、投資の追加資金を入金することを辞めても、受取配当金だけでiDeCoをしながNISAの積立投資も可能ですので、無理な節約はする必要はありません。

 

資産形成しながら遊ぶこともできる、配当金投資…最高ですね。

私みたいにFIREを目指していない人は、インデックス投資よりも配当金投資をして受取配当金で生活を充実させるって、投資スタイルも気楽でいいと思います。

 

スポンサーリンク

FIREはできそうか?

 

1日分のなにか
1日分のなにか

フルFIREは無理、サイドFIREは可能な範囲になってきた。

 

月5万6千円で生活…世の中の名のある節約戦士たちなら可能なレベルかもしれませんが、私には無理です。

そこまで切り詰めた生活はしたくありません(マジ)

 

サイドFIREなら、バイトなどで月10万円ぐらい稼げば生活は可能な範囲ですが、バイトで10万円稼ぐなら、今の正社員で働いた方が待遇も給料もいいですからね。

まだ、サイドFIREはせずに資産収入を増やしていきたいと思っています。

 

しかし、ある程度収入があると安心感が違います。

今の仕事を辞めてもすぐに路頭に迷うことはありませんからね。

労働収入以外にも収入源があるのは、精神的に楽になるので配当金投資はいいと思います。

 

老後資金の心配はあるか?

 

1日分のなにか
1日分のなにか

老後資金については、心配していません。

 

月の不労所得あり、生活費の管理もできている…老後資金については悩む必要性は感じていません。

 

老後に心配があるとしたら健康面とボケ防止ですね。

私は独り身なので、気をつけておかないとせっかく貯めた資産が無駄になります。

 

人生、お金だけではありません。

友人関係・健康面に気をつけ人生を充実させていきます。

スポンサーリンク

まとめ

 

1日分のなにか
1日分のなにか

私の戦いはこれからだ!!

 

資産1,800万円貯めてもまだ、アッパーマス層にすらなれずにお金持ちピラミッドの最下層の住人です。

 

目指せ準・富裕層!!

 

新NISAを満額投資してもゴールにはなりません。

FIREするまでは、種銭作りを頑張り、更に資産拡大に全力を注ぎます。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございます!!

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました