【雑談】「暴落が来る!!」って、毎年のように言ってるよね。

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

「今は、株高だから投資はするな、大暴落がくるぞ!!」と言われる。今日この頃。

 

毎年のように言ってますよね(笑)

いつ暴落が来るのですか?

 

「株式はバブルだ。」、「値上がりしすぎだ。」、「もう、これ以上は株価は上がらない。」、「大暴落が来る。」

確かに、株式相場は好調で値上がりしていますので言いたい気持ちはわかりますが、色んな専門家の人が言っています。

そして、暴落が来たら「私の予言通りだ!!」って、偉そうに言う人がいますが、毎年のように暴落がくるって、言っていればいずれは当たりますよね(笑)

 

株の例え話で、専門家が頑張って選んだ株よりも、猿が適当にサイコロを投げて売買した方が勝てるという話があります。

実際にその通りなんですけどね。

株式は、どれだけ勉強しても勝てるようになるってわけじゃないんです。

経済詳しくても、値上がりする銘柄は分からないんです。

投資について勉強する理由は、勝つためじゃなくて負けの回数を減らすか、他人の意見に左右されて狼狽売りをしないようになる…つまり負けを最小限に抑えるためにするものだと思います。

勉強して株でいくらでも勝てるようになるのなら、みんなインデックス投資しませんよ。

専門家の方々も有名なインフルエンサーの方々も動画や記事に「もうすぐ大暴落が来る!!」と書けばたくさんの視聴者が増えてアフィリエイト収益が稼げますからね。

とりあえず、「暴落くるくる」って、なんの根拠もなく、それっぽい感じでかんじで情報配信している人がいますよね。

確かに、私も株価が上昇していると株を買わなくなりますが、株を買わなかったがために損したことも多々あります。

つまり、何度も言いますけども株価の値動きなんてわからないんですよ!!

”株式はバブル”とも言いますけど、バブルの定義は、価格上昇して大暴落が来てときにやっと、あのときの高値はバブルだったと判明します。

なので、今はバルブとは断言する段階ではありません。

 

YouTubeもやっています。

動画もよろしくお願いいたします↓↓

いいね・チャンネル登録をどうかよろしくお願いいたします!!

 

スポンサーリンク

 

まぁ、暴落は怖いですよね。

 

でもね、暴落怖くて投資てなんてできませんよ。

そもそも、株式相場が大暴落するような金融ショックが起こった場合は、企業も大ダメージを受けます。

景気が悪くなって、物が売れなくなり、売上が減り、給料が上がらない・減給、そしてリストラ…労働収入が無くなる恐れがあります。

 

その点、連続増配・累進配当銘柄は数々の金融危機を乗り越えなくて、配当金を減配せずに配当金を出してきました。

私の勤めている会社よりもずっと信用できます。

まぁ減る可能性もありますけどね(笑)

でも、暴落が来ると思うからこそ、労働収入以外にも収入源確保はしておいた方がいいと思います。

 

「暴落が来たらどうするんだ」と言う意見はごもっともです。

だからこそ、自分のリスク管理をしっかり行い、長期で見れば株式は成長するんだと思うならば、暴落がきたときように投資資金を置いておくのも一つの手だと思います。

 

億万長者の投資家さんたちは、数々の大暴落を生き残ったからこそ億万長者になったのを事実です。

危ないがことがあると思うならば、時前に対策を考えて、どんな相場が来てもしぶとく生き残る手段を学んでいくことの方が大事だと思います。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございます!!

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました