イデコの加入年齢を69歳まで拡大を検討

スポンサーリンク
iDeCo関連記事
スポンサーリンク

2022年10月19日に政府はイデコの加入対象年齢を、現在の64歳以下から69歳以下まで拡大する方向で検討をしていると発表。

イデコ拡大の検討理由は少子高齢化で公的年金の維持が難しくなる先のことを見通したことによるものです。

 

1日分のなにか
1日分のなにか

『70歳まで働け』ってこと?

 

先日、年金を65歳まで支払いしろと鬼畜発言からのイデコ拡大…生涯現役の社畜になれと言うのでしょうか?

また、イデコは長期投資を前提とした投資スタイルなのに69歳で加入して意味があるのか?

20~40歳ぐらいにイデコを始めて69歳で資産を受け取るならわかるけど…。

 

年金の改悪により老後生活は更に厳しくなりそうですね。

 

スポンサーリンク

文句ばかりを言っても問題解決しないので、今回のニュースから自分が老後生活のためにするべきことを考えると

 

老後生活ためにすること

  1. お金の勉強。
  2. 収支の最適化。
  3. 収入源を複数確保。
  4. 長期投資で資産運用

 

1日分のなにか
1日分のなにか

やることは、今まで通り資産運用。

 

勉強・節約・投資をすでにしているなら、特に新しくやることはないですね。

 

スポンサーリンク

自分の人生は他人頼りではなく、自分で行動←超重要!!

 

70歳まで働きたくないならしなくてもいい生活基盤を作るしかありません。

他力本願ではなく、自分で勝ち取るしかありません。

 

これからも課題は新しく誕生していくことでしょう。

けれども、1度きりの人生を謳歌するためにしぶとく生き残っていくために、自分に取って不都合なニュースに文句をばかりを言うのではなく、問題解決に向けた行動をしっかりしていきましょう!!

  

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました