サイドFIREとフリーター・自営業の違い

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

Twitterでたまに見かける意見

 

「”サイドFIRE”、または”セミリタイア”は、ただフリーター・自営業になっただけだよね。」

 

その意見に対しては同意します。

 

言い方が違うだけでやっていることは、少しの労働で稼ぐか、個人事業主として稼ぐかなんで、確かに違いはあまりないと思います。

 

強いて言えば、サイドFIREとフリーター自営業者の違いを言うならば金銭的に自由があることだと思います。

1からフリーター・自営業なされている方は社会保障が少なく、将来に不安を持っている人がお多いと思います。

しかし、投資などで資産をある程度貯めてからサイドFIREした人はある程度の資金を保有しているので将来への不安度が違うと思います。

FIREは「Financial Independence, Retire Early」を略したものであり、経済的な自立をしているかの部分が違いになってくると思います。

 

1日分のなにか
1日分のなにか

ただし、資産なしの貧乏FIREは除く

 

貧乏FIREを否定する気はありませんが、経済的に自立しているかと言うとちょっと違うと思います。

スポンサーリンク

 

また、将来のことで不安がいっぱいと心にゆとりを持って働くのではとても違うと思います。

個人的には働き方どうこうよりも金銭的にゆとりを持って暮らせるのは大きなメリットがあると思います。

 

1日分のなにか
1日分のなにか

ただし、資産なしの貧乏FIREは除く(二度目)

 

金銭面に余裕があるわけではないですからね。

 

サイドFIREとフリーター・自営業の違いは、経済的な自立をしているかの点だと思います。

やっていることは大して変わりませんが。金銭面でゆとりがあるかないかではメンタル的な面が大きな違いがあります。

 

お金で悩み続ける人生は嫌だと思います。

”サイドFIRE”は、フリーター・自営業と同じ仕事をしたとしても、金銭的悩み事が少ない分、気楽に生きれていいと思います。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました