仏陀の経済についての教え『4分法』とは?

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

お金について悩み事がある人が多いと思います。

 

そんな、お金についてお悩みがある人に約2500万円前に仏陀(ブッダ)が経済についてありがたい教えがあります。

 

その教えは資産”4分法”と言います。

4分法とは?

  • 収入の4分の1は自分の生活費。
  • 収入の4分の2は仕事のために。
  • 収入の4分の1は将来の不幸への備え。

 

現代風に言うと”消費”、”貯蓄”、”投資”になります。

後、他社への施し…寄付なども大切であると言われています。

 

確かにお金持ちは無駄な出費はしないように気をつけ、自営業など起業して仕事を頑張り、収入の一部を貯蓄や投資に回して莫大な資産を築いた人がいます。

後、お金持ちは、税金対策に善意で多額の寄付したと言う話もよく見聞きします。

 

最近の資産運用の基本と同じですね。

大昔から、経済的に豊かになる行動は一緒だっとことに驚きです。

 

学校で将来にほとんどの人が使わない知識よりも、こう言った誰にでも役立つ教えを学校で教えて欲しかったです(笑)

 

これからも、倹約、仕事、貯蓄・投資は資産運用の基本になってきます。

定期的に収支の見直し、無理のない範囲での投資が経済的自由へ近づく方法であることに間違いはないので、今後も共に資産運用を頑張っていきましょう!!

  

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました