電力会社のニュースと言えば、不祥事か電気料金値上げ。
電気料金値上げにより、家計簿が圧迫される日々が続きますね。
そうだ、電気を使うのを辞めればいいんだ(迷案)!!
今回は、電気を使わない暖房グッズ 5選紹介します。
この記事は節電方法の参考になる記事ですので最後まで読んで頂ければ嬉しいです。
電気を使わない暖房グッズ
窓に断熱シート・カバー
外気を遮断し、部屋の保温効果をアップの”断熱シート・カバー”↓↓
プチプチを窓に貼るだけで部屋の保温効果は上がります。
設置の仕方は物によっては水で窓に貼れる物もあり、賃貸でも気にせず使えます。
しかも窓の結露対策にもなります。
普段から、窓の結露に悩んでいる、部屋がすぐに寒くなるとお悩みの人にオススメの一品になります。
遮光カーテン
部屋の保温効果アップの定番の”遮光カーテン”↓↓
遮光カーテンは夏場は暑さ対策にもなり、防音効果もあります。
それと部屋の家具など日焼け防止にもなり、多様な効果が期待できます。
これから、カーテンの買い替え予定のある人は”遮光カーテン”に買い替えることも検討して見てください。
すき間テープ
上記の断熱シート、遮光カーテンをしても窓やドアのすき間から外の冷たい空気が入ってきます。
そとからの冷たい空気の侵入を防ぐためには”すき間テープ”↓↓
窓、ドアのすき間を埋めることで花粉や害虫の侵入防止にもなり、虫嫌いな人には大変オススメな一品になります。
値段もお手頃価格ですので、すき間テープで窓にドアのすき間を埋めることから始めるのもいいと思います。
床の断熱シート
カーペットなどの下に敷くだけで保温力アップの”床の断熱シート”↓↓
床の下からくる冷気を防ぐことで保温力を上げます。
また、カーペットの下に敷くことでクッション性も上がります。
布団の下に敷いても効果を発揮します。
利用方法は下に敷くだけと簡単ですので、夜寒くて寝られないとお悩みの方にオススメの一品です。
着る毛布
昔から人間は寒ければ着こんできた生き物ですので寒いなら着込めばいいのです。
着込むのにオススメの暖かい毛布を着る”着る毛布”↓↓
暖かい物を着ているので、移動しても暖かくいられます。
部屋着としてオススメの一品になります。
まとめ
給料は上がらないが出費は増える、今日この頃。
辛い世の中になりましたね。
しかし、節電などに役立つグッズは日々進化し新しい便利な物が誕生しています。
なんでもかんでも購入するのは本末転倒ですが、安価で簡単にできる節電方法があるなら小さなことでも利用して見るものいいと思います。
1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩
以上で今回の記事を終わります。
今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。
オススメ書籍