【新NISA】積極的に投資をする気がない人にオススメの投資先

スポンサーリンク
初心者必見!!長期投資で役立つ知識
スポンサーリンク

新NISA誕生まで、残り数ヶ月。

月日が経つのは早いですね。

 

日本でも「金融教育、投資…。」と言われだした、昨今。

投資を積極的にはする気はないが、一応は将来のことを考えて、新NISAぐらいはしておこうと思っている人もいると思います。

 

今回は、積極的に投資をする気がない人にオススメの投資先を紹介します。

 

投資先の参考までに見て頂ければ幸いです。

【新NISA】積極的に投資をする気がない人にオススメの投資先

私がオススメする投資先は

  • eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
  • 全世界株式(オルカン)に投資している投資信託 or ETF

 

この2つになります。

 

株式投資をしていると、「投資先の分散。」、「分散投資は国別もするべき。」、「アセットロケーション(資産分散)も大事」など、長期投資で必要なことを考えて投資するのは面倒くさいです。

そこでオススメなのが、eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)です。

 

こちらの投資信託は8資産に均等に分散されており、いちいち分散投資について考える必要はありません。

 

ちなみにポートフォリオはこんな感じ↓↓

※三菱UFJ国際投信のホームページより引用

 

世界中の国々に投資し、資産分散も株式、債券、リートに投資をしており、資産分散のお手本と言える内容になっています。

信託報酬も0.143%と安く、運用成績も右肩上がりで成長しており、投資先として優秀な投資信託と言えます。

 

ホントになにも考えずに放置していい投資信託ですので、株式投資を一応しようと思う人にはオススメの投資信託です。

 

スポンサーリンク

全世界株式こと、オルカンは日本では、S&P500と並ぶほど長期投資において人気がある投資先です。

アメリカではS&P500(または全米株式)の方が圧倒的に人気らしいですけどね(笑)

 

数年前はSNSで「S&P500は定期預金。」など言われて、米国株が1強と言われていたのに、最近では米国株はオワコンと言われたり、インド株が注目されたりと、

 

悩むおじさん
悩むおじさん

どこの国に投資をするのがいいんだよ…。

って、悩んでいる人も多いと思います。

 

その点、オルカンに投資をすれば色んな国に投資をしているので、国別に分散投資を考える必要はありません。

信託報酬も基本的に安く、株価はもちろん右肩上がりと長期投資向けの銘柄になります。

 

また、オルカンのETFだと、配当利回り2%ぐらいとそこそこの利回りに増配もしているので、配当金投資も可能と万能な投資先になります。

 

 

配当金投資も、ちょっとやってみようかと思う人はオルカンのETFを購入をオススメします。

スポンサーリンク

まとめ

1日分のなにか
1日分のなにか

自分で下手に頑張るよりも、eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)か、全世界株式(オルカン)に投資をした方がいい結果になる確率が高いです。

  

株式投資は頑張ったからと運用成績がよくなるとは限らない、むしろ運用成績が悪くなることもある残酷な世界です。

 

株式投資を何年もしている人なら身に覚えがある人が多いと思います。

 

時代の流れに合わせて、一応は投資をしておこうかと思う人には特に無難な投資先をオススメします。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました