みんな、新NISAにいくら投資するの?

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

新NISA開始が待ち遠しい、今日この頃。

 

新NISAで話題になる「いくら投資するか?」問題。

 

つみたて枠が120万円、成長投資枠が240万円、計360万円。

毎年360万円も投資できる人は限られているので、いくら新NISAに投資をするかで話題になっています。

 

私個人としては、できるだけ満額投資をできるように頑張りたいと思っています。

 

新NISAでの投資額については、ネット証券最大手のSBI証券が新NISAについてアンケートをしていたので、参考にしますと↓↓

※SBI証券のホームページ引用

 

1年の新NISA枠の半分以上は投資をしようとしている人が4割ほどになり、つみたて枠と成長投資枠の満額近く投資をしようとしている人は3割以上はいるようです。

 

みなさん、結構な軍資金を保有していますね(笑)

 

年間投資額10万円前後の人もいるようで、少額投資をバカにする人が出てきそうな気もしますが、私はいいと思います。

少額でもやれることはして、資産運用をすることは大切です。

 

「お金がない。」と言って、なにもしないでいるよりも、ずっといいことです。

 

スポンサーリンク

 

新NISAで満額投資を目指している人は、私と同じで早期リタイア…FIREを目指している人が多そうな気がします。

しかし、FIREを目指していない、定年まで働く予定の人は月5万円の投資で十分だと思います。

 

問題は、無い袖を振って無理な投資をすることです。

 

私は無理をしながら投資をしているからこそ言いたい…。

 

1日分のなにか
1日分のなにか

今の生活も大切だよ。

 

無理をしないとFIREができそうにないので、無理して頑張って投資をしていますが、たまに、自分はここまで無理をして、なにをしているのだろうか…と思う時もあります。

 

人生、リタイア後だけが人生ではありません。

 

今の生活も楽しんでこそ、人生。

 

高い目標立てて行動することはいいことですが、無理しすぎることだけはしないようにしてください。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございます!!

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました