家計簿の必要性について

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

投資をしないとしても必要だと思う、家計簿の管理。

 

家計簿をつけずに生活している人もいますが、本当に生活が成り立っているのか気になります。

 

たまに、ネット記事で”家計簿は必要ない。”と、言う意見の人もいますが、私は家計簿をつけることは必要だと思います。

自分の収支を把握できていないのは、これから経済が悪化することが予想される日本で生きていくには危険だと思います。

 

しかし、家計簿をつけることはめんどくさいと思う人は多いと思います。

気持ちはわかります。

私も正直、家計簿をつけるのは面倒くさいのです(笑)

 

家計簿はアプリで簡単につけれるとは言え、その手間ですら面倒くさいときがあります。

 

しかし、家計簿をつけて自分が無駄な出費を把握してないと、給料は上がらない、しかし、物価上昇に増税されると、今まで通りの生活をしているだけで貧乏になる社会です。

 

小さなことでもきちんと行動に移さないと、将来どころか今の生活すら困窮することになります。

 

収入がバグってる高収入な人ならともかく、私と同じ一般の会社員はきちんと家計簿で、収支を把握し、貯金するなり投資をするなりして、今も将来も生活も困らないように手元のお金で生活する必要があると思います。

家計簿の項目を細かくつけろとは言いません、大まかな内容でいいので家計簿をつけ、無駄な出費はできるだけ避けるようにしましょう。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

オススメ書籍

 

タイトルとURLをコピーしました