最近、働いていて思うこと

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

ドウモ、働きたくないお年頃の一日分のなにかです。

 

今回は、ブログのネタも尽きてきたので、たまには雑談のような記事も書いて見ようと思い”最近、働いて思うこと”について書きました。

 

”労働”とはいったい…(哲学)

最近、働いて思うこと

現在、私が働いている職場は良くも悪くも、古き良き時代の習慣の名残りがある会社です。

時代に置いてけぼりされてる感があります。

 

今の給料は年収400万少々と生かさず殺さずの額面です(笑)

昇給・賞与は年功序列賃金制なので仕事を頑張らなくても給料は上がっていきます。

休みは土日休みの大型連休ありで、特に残業は無く交代勤務と製造業ではよくある勤務内容です。

 

会社での人間関係は…全員ではありませんが一部の人間とはあまり良好とは言えない残念な感じです(泣)

まぁ、私にも悪い点があるので会社の人間が悪い人だとはいいません。

ただ、気が合わないだけですね。

 

賃金面と人間関係で転職を何度か考えましたが、今の職場は毎日ブログ更新ができるぐらいには時間確保できます。

”金”より”時間”を選らんだ結果、転職せずに今の職場で働きながらFIREを目指しています。

 

こんな職場環境で働いていて思ったことを下記にてまとめました。

 

スポンサーリンク

職場で働いて思ったこと

私が今の職場で働いていて思うことは、

 

1日分のなにか
1日分のなにか

FIREしたい”じゃなくて”FIREしないとヤバい

 

今後、製造業はAIと3Dプリンターの発展で人が必要な仕事が激減する業界です。

しかも、うちの会社のお得意様が経営不振(コロナ関係ないです自滅です)で早期退職者の希望を募っていたレベルの経営不振により受注していた仕事が減っています。

そして、新しい仕事は確保できていません。

 

この時点で将来性が厳しいですね。

 

なによりもうちの会社でヤバいのは社員に危機感を感じていない人が多いことです。

コネ入社で今の職場以外で働いたことない連中が多く、”今の職場は定年まで絶対ある”と勘違いして育ったので頭の中がお花畑が多いです。

今後、減給・リストラ・倒産が起こりうるとは思っていない人が多いです。

 

ヤバいよ、ヤバいよ。

 

現状維持ができないのに現状維持をしようとする…無理でしょ(笑)?

今までは”FIREしたい”って思っていましたが、最近は”FIREしないとヤバい”って思うようになりました。

 

現段階の売上状況からすぐには減給・賞与カットはないと思いますが、いつまで大丈夫かは不明です。

貰えるものを貰えるうちに資産形成して沈みゆく会社からとんずらをしてやろうと思います。

スポンサーリンク

まとめ

1日分のなにか
1日分のなにか

FIREをすることを強いられてる状態になっています。

 

ホントに資産運用の勉強をしていてよかったと思います。

私も資産運用について学んでいなかったら、年金受給額の金額を知らないのに老後を年金頼りで生活できると信じて浪費し、まったく貯金がない人たちと一緒に路頭に迷う可能性が高くなっていました。

私と同じ危機感を覚えた人もいますが、特に行動していない人ばかりです(隠れて行動してるかも知れませんが)。

こんな考え無しの連中と一緒に路頭を迷いたくないです。

 

私一人でもたくましく生き残るために資産運用の勉強して行動に移していきます。

 

私と同じ、”FIREしたい”から”FIREしないとヤバい”と考え方が変わった人、そうではないけど資産運用を頑張っていこうと思う人、共に頑張っていきましょう!!

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました