2022年、利上げやインフレ、原油高など国際問題だらけで全世界株安になっている、今日この頃。
『ナスダックを買って入ればいい。』、『S&P500は預金』など、上昇相場での浮かれていた頃が懐かしいですね。
株価下落したからと言って『今は買場か?』と考えるとドル高のせいで米国株の旨味が減っていてなんとも言えません。
配当金を受け取る分にはいいのですけどね(笑)
急なドル高のせいで投資するべきかについて悩んでいる人も多いと思います。
私の考えですが、バイ&ホールドすると決め込んでいる配当金目当ての銘柄でしたら売らないので多少は購入してもいいと思います。
売らないなら評価額なんてあまり気にする必要ありませんからね(気になりますけど(笑))
しかし、ドル高のせいで米国株を安く買える訳ではないので投資の作戦は『ガンガンいこうZe☆』ではなく、『資産を大事に』がいいと思います。
いつまで下落が続くか分かりませんからね。
下落相場が長期で続いた場合は、下手にガンガン攻めていると肝心な時に投資の種銭が尽きてしまうとせっかくの儲けのチャンスを指をくわえて眺めているだけになる恐れがあるからです。
しかし、なにもしないでいると機会損失を生む可能性も高いので定期購入はした方がいいです。
後は、タイミングを見て少しずつスポット買いをしていくのもいいと思います。
本音を言うと有り金全部で全力投資をしたいと思っていますが、個人的に今まで全力投資をして勝ったことがないので謙虚に投資をするしかないのです(泣)
また、米国株が買いにくいと思うなら日本株の購入もアリだと思います。
私は最近、日本株を買っていなかったのでちょっとは買い足していこうと思います。
個人的には好みの銘柄が下落していないので困ってますけどね(笑)
色々と考えても結局は先のことは誰にも予想できないので出来ることは
- 荒れている相場では集中投資はリスクが高いので控える。
- 機会損失を生まないために定期購入は継続。
- 狙っている銘柄が下落したらスポット買い。
- 種銭つくりのために節約・収入アップを頑張る。
結論:普段通り。
普段通りのことしかできないと言うか、下落相場だからと言って普段しない特別なことはする必要はないと思います。
特別なことをしても勝てるとは限りませんからね(経験談)。
今は勝ち急ぐ必要はありません。
投資のmyルールをしっかり守って、相場からリタイアしないようにしぶとく生き残り、今の下落相場を思出話として10年後にでも談笑しましょう。
1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩
にほんブログ村
以上で今回の記事を終わります。
今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。
オススメ書籍