【雑談】 周りの人で投資に興味を持つ人は増えていますが 始める人は”0人”について思うこと

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

新NISAにiDeCoと貯蓄から投資へとお国が国民に投資をゴリ押しする、今日この頃。

 

今まで、投資をしてこなかった人もニュースなどを見て投資に興味を持つ人も増えてきています。

しかし、私の周りの人は投資には興味を持ちますが、新たに始めた人は今のところ”0人”です。

 

私が知らないところで投資を始めているかも知れませんけどね。

 

世の中では、投資へのイメージが良くないし、今まで投資してこなかったので、投資を敬遠する気持ちは分かります。

まだ、若い後輩は結婚に子供、住宅などと将来のことを考えて投資よりも先に生活防衛資金を貯めるために頑張っている後輩もいます。

投資よりも生活防衛資金の方が大事ですからね。

とても、賢い後輩だと思います。

 

私の若いころとは大違いです(笑)

スポンサーリンク

 

X(旧:Twitter)を見ていたら投資をしている人が多そうに見えますが、現実は違います。

まだまだ、投資はギャンブルと思っている人の方が多いです。

私も昔は同じ考えだったので気持ちはわかります。

 

でも、将来のことで不安があるなら行動するべきです。

世の中のことについて文句を言っている時間があれば、証券口座を開設することもできますし、スマホを大手キャリアやから格安SIMに変更することもできます。

そして、私の周りの投資をしない人の理由としましては、「お金がない。」と言いますが、「タバコに酒、風俗をやめればいくらでも投資ができるよ。」と、私が言うとみんな嫌そうな顔します。

 

結局最初から、投資をする気がないのだろうなぁ~と思います。

 

私は、将来に不安を持ちながら行動しない人たちを、反面教師にして、私だけでも将来生き残ってやると思い、みんながやるやる言ってやらない節約、副業、投資を頑張り、今も将来も優雅に人生を謳歌するために行動していきます。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました