個人投資家はどのくらい株主優待を重視して投資をするのか?

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

賛否両論がある、株主優待。

私は、株主優待は大好きですけどね。

 

そんな株主優待ですが、個人投資家がどのくらい注目して投資をしているのかについて、株式会社ウィルズが、1銘柄200万円未満の株式投資を行う個人投資家111名を対象に、株式の銘柄選びに関する意識調査をしたアンケートを参考にして見ると↓↓

※株式会社ウィルズのホームページより引用

 

個人投資家、株主優待にめっちゃ興味津々(笑)

回答した人の人数と対象内容から、株主優待に興味がある層だったかも知れませんが、多くの人が株主優待に興味があることはわかります。

 

ちなみに、株式投資で株主優待を重視しているかについては↓↓

※株式会社ウィルズのホームページより引用

 

出来れば、株主優待がある銘柄に投資をしたい人が多いようです。

株主優待の恩恵が一番大きい個人投資家としては、当然の結果だと思います。

私は…最近の株主優待廃止が多いので、あったらいいなぐらいで投資をしています。

 

株主優待を重視する理由としては↓↓

※株式会社ウィルズのホームページより引用

 

株主優待反対派からは、現金でもらった方が効率がいいなど聞こえてきそうな内容ですが、投資へのモチベーションアップに繋がるならいいじゃないですか(笑)

株主優待反対派の意見も理解できますが、日本人はオマケが好きな人が多いイメージで、株を始める人が増えるのはいいことだと思うので、私は株主優待賛成です。

 

YouTubeもやっています。

動画もよろしくお願いいたします↓↓

いいね・チャンネル登録をどうかよろしくお願いいたします!!

 

スポンサーリンク

 

余談ですが、このアンケートを実施した株式会社ウィルズ(4482)ですが、クオカードと並んで株主優待廃止されることがある、株主優待商品交換サイト「プレミアム優待倶楽部」運営しています。

よく、株主優待を廃止されるプレミアム優待倶楽部ですが、このサイトを運用している会社なので、株主優待を廃止する可能性は比較的に低いと思います。

絶対はありませんけどね。

 

また、EPSに売上高は右肩上がりで、配当利回り1%台と低いですが、ここ数年は増配をしています。

”プレミアム優待倶楽部”に興味がある人は、銘柄をチェックして見るともいいかと思います。

 

ただ、投資するか、しないは自己責任でお願いします。

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました