楽天証券で証券担保ローンが始まった、今日この頃。
せっかくだから、証券担保ローンの活用法を考えてみました。
しかし、一つ問題が…投資のネタに乏しい私。
いい投資方法が思いつかない問題が(失笑)
一応、思いついた内容は
- 高配当・株主優待銘柄に投資。
- JEPQに投資。
誰しもが思いつく内容しか思いつきません(笑)
まぁ、思いつかないものは仕方ありません。
思いついた物で、証券担保ローンを利用した場合を考えると…
- 私の楽天証券で保有している特定口座で保有している日本株で借りれる借入金は約300万円。
- 借入金300万円の場合の金利は2.85%(今のところは)
- 借入利息が2.85%なので年間8万5,500円は返済するとしたら…。
高配当・株主優待銘柄に投資をする場合、金利返済、金利上昇を考えて、非減配で増配傾向にある銘柄に投資をする必要があります。
配当利回りだと、税引き後で4%ぐらいが必要かと思います。
つまり、配当利回り5%の銘柄で株主優待がある銘柄です…投資先が限られてきますね。
受取配当金は300万円で利回り4%だと、年間12万円。
借入利息を支払った残りは3万4,500円…株主優待があったとしても、リスクを考えると割に合わないですね(泣)
JEPQに投資をした場合だと、JEPQの利回りをざっくり11%と仮定してた場合の年間受取配当金は税引き後で23万千円。
借入金利分を払うと残りは14万5千円。
手取りの利回り計算だと約4.8%です。
これなら、まだありかな?
しかし、問題もあります(たくさん)。
- 配当利回り5%、非減配、増配傾向の優待銘柄…そんな条件の銘柄はかなり限られている。
- JEPQは、減配する可能性が高い。
- 借入元本の返済を考えると、もっと手取りが減る。
そもそも、株価が暴落したらダメですけどね。
借入金額が多くなれば、もう少しできることも増えますが…リスクが大きくなる問題があります。
一応、裏技(?)みたいなことで、借入金で購入した株を担保にして、更に借入する方法があります。
私の場合だと、300万円を担保にして、更に180万円を借り、180万円を更に担保にして、108万円を借りれば、合計で588万円になります。
ここまで金額が大きくなると、リスクよりも、今まで無借金で生きてきた私が、借金をしている状態で冷静に投資をできるかが問題点になります。
絶対に冷静に投資ができなくなると思いますよ。
後、FIER後だと、収入が安定しなくなるので、今以上に借金をしての投資を冷静にできなくなるでしょう。

結論:証券担保ローンを利用しての投資は、私には向いていない!
世の中には、良い借金、悪い借金があります。
上手く稼ぎに繋げることができないなら、悪い借金になります。
稼げる人は、証券担保ローンを利用してもいいと思いますが、私のように稼ぎ方が思いつかない、自分のリスク許容度を超えてしまう人は、証券担保ローンを利用は辞めた方が賢明ですね。
よし、無理せずに今まで通りにコツコツと頑張ろう(笑)
YouTubeもやっています。
動画もよろしくお願いいたします↓↓
いいね・チャンネル登録をどうかよろしくお願いいたします!!
1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村
以上で今回の記事を終わります。
今後も頑張っていきますので、応援して頂ければ嬉しいです。
オススメ書籍