【悲報】 詐欺被害者の高齢者は”金融知識がある人”が多い件について

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

詐欺に合わないように金融に関して勉強することはいいことだと思います。

しかし、残念なことに詐欺被害者になっている高齢者の方は金融知識がある人が多いということが発覚しました。

 

酷い話しですね。

 

フィデリティ投信が2019年に高齢者向けの「金融リテラシー調査」アンケートを取った結果

引用元:経済インサイド

 

金融知識がある高齢者が先に引っかかってしまう理由と

  • 他人より金融知識に自信があるからと自意識過剰になっている。
  • 脳の衰えにより判断力が低下している。

 

自分は金融のプロだと勘違いした結果、詐欺師に『金融知識のが豊富な○○さんは知ってると思いますが…。』って、言われると知らないのに、プライドが邪魔して知ったかしてしまい詐欺師の思うがままに被害に遭っているようです。

しかも、判断力も低下しているので詐欺に引っかかってしまうようです。

 

つまり、ちょっと勉強したからとブログなどで情報配信して調子乗ってる人は要注意です。

 

私のことですね(笑)

 

スポンサーリンク

お金には悪い人がよく寄ってきます。

ちょっと、金融に関して勉強したからと。周りの人にお金の話ばかりしていると悪い人が寄ってきて カモにされます。

お金に関しては、素直に知らないことを知らないと言いえる謙虚な姿勢でいる必要があると思います。

一番いいのは、安易にお金の話を外でしないことが一番ですね。

私も詐欺の被害に会いたくなるのでリアル生活では調子に乗って、お金の話をするのは控えようと思います

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました