頑張れ、楽天G!!ドル建て債利回り12%以上で発行

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

楽天モバイルの大赤字により、お金がなく借金返済が心配される、楽天グループ。

 

この度、社債の償還の支払いのためにドル建て社債を総額18億ドル(約2650億円)発行すると発表。

借金を返すために、借金をするようです。

社債の内容は、償還期間3年のドル建て債で、利回り12.125%。

 

完全にジャンク債(ゴミ債券)ですね(笑)

 

この超高利回りは、3年以下のドル建て債券で日本事業で過去最高水準らしいです。

こんな、ヤバそうな臭いがする社債が売れるのかと心配になりますが、S&Pグローバル・レーティングによる格付けが「BB」と投資不適格級のジャンク債は、ハイリスク・ハイリターンが大好きな海外投資家からは人気があるそうです。

 

利回り12%以上…確かに魅力はありますね。

 

私の素人目線だと、借金を返すために借金をするのはヤバそうな気がしますが、SBI証券の森行眞司さんによると、「現在赤字が縮小しており、業績がさらに回復すれば繰り上げ償還や借り換えができ、利払い余力も出てくる。」…だそうです。

 

持久戦は厳しいと言われていた楽天グループですが、実は希望の日差しが見えてきているのかも知れません。

 

次の楽天グループの決算に注目ですね。

 

YouTubeもやっています。

動画もよろしくお願いいたします↓↓

いいね・チャンネル登録をどうかよろしくお願いいたします!!

 

スポンサーリンク

なんやかんやと一番にならないけど、2位ぐらいになる実力がある、楽天。

 

楽天が、捨て身でモバイル事業に参戦してくれたから、昔に比べてスマホ代が安くなったと思います。

ここで、モバイル事業が倒産すると再び、大手キャリアによる値上げがありそうな気がします。

 

すでに、わかりにくい料金プランは復活していますからね。

 

なにかと悪目立ちする楽天ですが、楽天経済圏の住人としては、今後もサービスを改悪せずに頑張って欲しいと思います。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございます!!

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました